日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦がお互いに歩み寄ると言うこと。

我が家は狭い。 だから子供が遊んでる時、わたしがお裁縫に集中してる時、いやおうなしにちらかる。 わたしは集中しちゃうのでそのまま最後までやっちゃってから片付けたい。 最中は散らかっちゃうけど、そのつもりで生きてるから、散らかってるなかでさえ、…

リユースの布でお仕立て。

お仕立ての依頼を昨年から頂いていて作らせていただいたもの。 もともとリネンのカーテンだったものを洗濯してお預かりしました。 色あせのあまりない味がある部分を切りとってお仕立てしたブラウス。 できるまでイメージが湧かなかった。 けれども出来上が…

山から教わった大事なこと。

自分がそれだけ愛されているのかを知ることは、生きる希望。 それをしろうとどりょくする習慣がついていけば、どこまでも自分の人生の根っこを伸ばしていけるのだとおもう。 そんな日々の考察と実践。 やまにくらしてかくじつにかわったこと。端境期はサバイ…

学びについて考えたくなった。その1。

タイムリーにいい本をお借りした。 「怖れるなかれ」愛と共感の大地へ ビノーバ バーベ ここにあった教育に話がとっても面白かった。 日本の普通の教育を受けてきた私が原始的なタイの村で感じたことを言葉にしてあった。 ❶教育とは喜びなり。 「小さな子ど…

自分の人生と向き合うことで今を超えていくしかないよね。

休講が続いており、夏休み短縮の話が持ち上がってる。 友人が、もう以前の状態には戻れないよね、という。 なんとなく私も思う。 このまま今までの状態に戻れない人も多々出てくるだろう。 東日本大地震の時、私は息子が生まれてたった一歳。 原発事故により…

理性を失わない人間であり続けるためのレッスン。

ちょっと気になることが。 引きこもってるのでもっぱらヤフーニュース程度だけど、マスクに続き、スーパーの品薄で怒りをぶつけられる事態が続いてるそうな。 なんでだろね、未知の事態で普通に考えたらスーパー側も困ってるってわかりそうなものだけど、っ…

おもちゃがない??

いつだったか、うちにきてくれたこどもたちのおともだちが、このうち、おもちゃ、なーい!!って叫んだ。(二人ほど、笑)。 だって、ものをたくさんおけるほど広いおうちに住むだけの家賃がもったいないんだもの。 いつだって新婚さんサイズの小さなアパート…

日々の中で、自分が大事にしてるものは何かを確認する作業

これってね、つみかさねでできるようになっていくんだとおもう。 何かがあった時に突然使える力じゃない。 今自分が大事にしてるものは何だろうってその都度考えていく。 それが私の日々。 〜夫婦喧嘩〜 〜それぞれにとっての家族〜 〜日々の中にあるたくさ…

子どもたちとの時間。

家族だけで過ごす時間。 以前ならここにともえがはいっていて、いそがしかったけど今は暮らしに集中できる。 ご飯食べて、畑して、子どもたちと遊んで、ミシンして。 子どもたちはここにお友達と遊ぶ時間が欲しいよね。 一年に数ヶ月、家族でタイのジャング…

乳製品のこと。

前回のついでに乳製品のことを追記。 うちのホームドクターがシェアしてくれたことが結構納得いったので記録。 幕内定夫さんのブログよりシェアしてくれたもの。 乳製品が乳がんの原因になってるそうな。 成長ホルモンが関わってるそうでアメリカ人は牛乳の…

我が家の食事。

和食で粗食、が基本。 グルテンフリーでも糖質制限でも、マクロビでもなくて、和食にするだけ。 我が家のホームドクターが教えてくれたこの食事療法は、私たちの身体をどんどん楽にしてくれました。 もちろんね、水が綺麗なとこに住んでるのもある。 国道か…

自分を知る方法、その二。

わたしを知る方法は、完全に自分流なんだけどね、結構いいんでは??って最近思ってるのでつぶやいておきます。 本屋さんの本と同じ、どれが自分の参考書になるかわからない。 だからこれがどなたかにヒットして、ご自身と家族のハッピーにつながったら嬉し…

自分を知る方法。その1。

自分を変えたい。 そのためには自分を知ることがまず基本なんじゃないかな。 ブレインダンプとか、みんな自分の中で知ろうとするけど、それって1つの方法であるけど、私だったら行き詰まってたと思う。 私の小さな方法の1つだけど、ガンガン変わっていけて…

引きこもってます。その中での日常。

引きこもってます。 といっても我が家の場合は、山を降りるのに子どもと歩いたら片道1時間半、だから。引きこもれるならそれはそれで楽でもある、笑。 〜自然の中はえぐいことも日常的〜 〜現実での経験が少ない昨今〜 〜えぐい経験って実はとても大事なこと…

2020、娘のはる夏服。

こうしていつまできてくれるのかな。 って思いながら仕立てる。 さっことおそろいがいいなんていってくれるのもあと僅かだろうな。 子ども服も私の好きな感じがだいぶ定まったので、これまた三年後には出産祝いのオーダーを受けられたらいいなって思ってチク…

布マスク、お嫁に行く、のまき。

布マスク、欲しいよって言ってくださる方がいて、お嫁に行くことになりました。 ラテで、ということです、実はラテでははじめてのお仕立て。 早くお届けしたいので朝からカタカタ。 ヒダを作るのが結構難儀で、アイロンかけて、ピンセットで針を進ませます。…

はるがきたよ。

春の風がふいてきたら〜♬ この時期になると保育園ソングがくちをつく。 札幌市内大方ゆきはもうないとおもわれますが、我が家はまだこんな。 はたけをはじめるにはもう少し。。 昨日お風呂でヒュンヒュン聞こえて来るから、やばい、また給湯器が壊れたか!?…

2020、夏服も仕立ててます。

本日の生地はつぶやきなしの仕立てブログでいってます。 もうじき農作業が始まる。 耕して、タネ落として、間引きして、雑草抜いて。 地植えし直して支柱立てて、と怒涛のような日々。 今年は脱プラ企画と、子どもたちコロナ対策で自主休講がいつまで続くか…

春服仕立ててます、その2。

hooray さん、サロペットスカート。 こちらもリネンのローズピンク。 ちなみにトップスもhoorayさん。 袖のボリュームが好き。 ソレイユさんの生地を買うといただけるパターンも興味ありで今度比較してみようと思います。 どちらもかわいかろうなあ。。 生地…

春服、仕立ててます。その1。

リネンの研究中。 ベルギーリネン40番でhoorayさんのギャザーワンピース 。 この手の形、大好きでおんなじようなのばかり仕立ててしまう。 ゆるっとギャザーよっててかわいくて。 春色グリーン。 こんな時だからこそ元気になる色を。 これ来て出かけたい♬ で…

布マスク、仕立てました。

ひと月ほど前、我が家でお世話になっている自然療法のクリニックさんで、布マスクを作って欲しいという依頼を受け、おしたてしました。 材料を調べたところ、ダブルガーゼもマスクゴムも品薄でふんどしパンツ用にストックしていたダブルガーゼと、8コールゴ…

春はエプロン2。

自分で仕立てるようになってエプロン好きになりました。 ミシンをするときはhoorayさんのエプロンワンピ。 2つの大きめポッケに、ノッチを入れたりいとをきったりするはさみや、まち針がわりのクリップ、チャコペンを入れておくと、ロックミシンと家庭用ミ…

春はエプロン♬

ミシンを初めて四年。 なぜか私の春はエプロンの季節。 春になってもう5枚も仕立ててる。 こちらはお店を始めようとしてる大事なお友達におくりたくて。 旦那様のマクロビのご飯と奥さんであるお友達の米粉のおやつは絶品。 マクロビでありがちな相方と食べ…

ハギレの活用法。

とは言ってもこちら、イベント用に極秘で注文いただいたもの。 注文主さんのステキなセンスにより選ばれた着物のハギレです。 コースターにしてね、ということでサイズを試作して作ってみました。 いつものサイズより小さめにしてみましたがこれがちまっとし…

こっこのペースで寄り添う、ということ。

こっこは人一倍シャイな人だってちかごろおもう。 〜こっこのこと。〜 〜言葉にできない思い〜 〜おおきくなったからことばにできるわけじゃない。〜 〜こっこの問題じゃない〜 〜こっこのこと〜 ずっとそばで見てきて、こっこの人見知りは一時的なものじゃ…

素敵な喧嘩。

こっこと大ちゃんの素敵な喧嘩。 年に2ヶ月ほどタイ暮らしなこともあって、こっこと大ちゃんはよく一緒に遊ぶ。 お互いに好きなことをじょうずにかみあわせて遊ぶから、こんな最中でも二人で一日中喧嘩もしつつ遊んでる。 昨日の夜、のんびりしてたら喧嘩を…

脱プラスティック。

今年の目標は脱プラスティック。 なぜかってね。 それはマイクロプラスチックの話を聞いたから。 それからちょっとずつしらべてる。 人が出したゴミから出るマイクロプラスティック。 海に流れ出たペットボトルやビニールだけで無く、台所で使うアクリルスポ…