日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

春服、仕立ててます。その1。

リネンの研究中。

ベルギーリネン40番でhoorayさんのギャザーワンピース 。

この手の形、大好きでおんなじようなのばかり仕立ててしまう。

ゆるっとギャザーよっててかわいくて。

 

春色グリーン。

こんな時だからこそ元気になる色を。

これ来て出かけたい♬

でも今はぐっと我慢。こんな今だから気づかされることがある。

今起こったこの経験を無駄にしない。

 

もう少し感染ストップが見えるまでは、と、入学式からトモエも学校も自主休校を選んだ我が家。子どもたちには友達が必要だと思うけど、今はステイホーム。

そんな中でたのしくできることをいっしょにかんがえる。

 

大ちゃんは友達に会いたいけど今はいいんだ、そう受け止める。

普通に暮らしてる人には空白の時間。会えなかった時間で変わってしまうものがあるかもしれない。

 

でも自分たちの大事にする動きをした先に見えてくるものがある。

それでいいよね。

しなやかな大ちゃんの考え方にハッとする。

 

こっこはどう思ってるのだろう。

まだそういう意味では小さいのでわからない。

けれども大ちゃんのメッセージをヒントに一緒にいまを暮らしていく。

 

こんな事態になって私は自分が一番大切に思う気持ちに気がついた。

何があっても子どもたちに生きる希望、日々を楽しむ希望を持って生き続けて欲しい。

旦那さんが日々を楽しむことに寄り添いたい。

自分も穏やかにありたい。

 

とくに子どもたちの希望にこの状況でできる限りのことによりそう。

彼らの楽しい、とワクワクを消さないように。

それだけは忘れずに、私は日々動いている。

 

グリーンのりねん。

外には出かけないけど家族の中での彩りも大事よね。

f:id:yurukkosae:20200410062746j:image

 

バックはひもリボン。

この手のもの大好き。

f:id:yurukkosae:20200410062841j:image

 

リネンは重曹で洗っちゃダメらしい。

数年使ったらどうくったりするか、実験してみようと思います。

 

人に流されない、不安にならない。

自分がどうしたいかに常に心を研ぎ澄ませ、そう動く。

それに後悔はないか丁寧に考え、少数派のうごきに不安にならないようにする。

自分はそうしたくてしてるんだ、と。

自分の生き方を大事にしていきたい、そのための確認作業を今、してるきがする。