日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の皆さん、どうかこどもたちをぼーっとさせてあげてください、笑。

〜いつでも日々を楽し力〜 〜急な休校でやることがない子どもたちがいるって本当?〜 〜ボーッとさせてあげることの勧め〜 〜我が子は親である私の一部ではないことを意識する〜 〜大人もボーッとすることの勧め。なにもしないことは勿体無いことじゃない〜 …

母と娘。

母と娘。 こっこと私。 同性同士だからか、難しいなあっておもう。そしてぶつかることもしばしば。 思い返すと別にこっこが悪いわけじゃない。 私がこっこを理解できなくてもどかしくなって爆発してるだけなんだ。 多分私は疲れてる。 自分でそう仮定して、…

何もしないを味わう。

何もしないを味わう。 子どもから大人になる過程で気づいたら、何かをしてないともったいないとおもってた。 何もしない自分は無気力??もったいない?? 今の私はそうは思わない。 〜なにもしない時間〜 〜なにもしなくても私の人生は回ってる〜 〜なんで…

10歳くらいになる頃に自分の格ができてくる。

10歳くらいになるころに揺るがない自分の核が出来てくる。 だからそれまでは大人にコントロールされない環境で育ったほうがいい。 〜背筋が通る時期〜 〜揺るがない自分があるということ〜 〜大人にコントロールされない環境〜 〜大人が自分にとっての幸せと…

大ちゃんの大冒険

大ちゃん旅に出る、の巻。 鉄好き大ちゃん、旅に出た。鉄仲間の年長さん。 10歳と6歳の旅。 〜大ちゃんの日常〜 〜大ちゃん、旅に出る〜 〜大ちゃんブログ、アナログで始めました〜 〜大ちゃんのブログから思うこと〜 〜日々の積み重ね〜 ー大ちゃんの日常ー…

自分が成長するためのブログだけど。

自分が成長するためのブログ、トピックをつけてみます。 〜自分のために書いてるブログ〜 〜自分の思想を言葉にしてみる〜 〜私を変えてくれる存在〜 〜やっぱり全ては自分のため〜 〜自分のために書いてるブログ〜 はい、私は自分のためにブログを書いてま…

子どもに、ごめんねって言いなさいと言わないワケ。

ごめんねって言いなさい!って私が子供に言わないわけ。 私は、ごめんねって言いなさいとか、ありがとうは?とかこどもにいいません。。 上の子が3つまでは言ってた気がします。 〜ごめんね、のこと。〜 〜なんで「言わせる必要がないのかな」?感情をあじ…

世の中のお父さんに思うこと。いつもありがとう。

世の中のお父さんに想うこと。 母は子供との時間が濃厚すぎて自分ばっかり家族のためにやってる気がしちゃうんだよね。でもお父さんも口にできないだけで、実は結構家族を思ってくれてたんだ!って気づいた話。せめてごめんね。ありがとう。 〜産後一年離婚…

生きたいように生きるために。

そんなこんなでわたしが生きたいように生きるためにはたくさんの超えなきゃいけないことがある。 自分の育ってきた過去をしり、理解し、受け入れること。 今は全て自分には不可抗力で仕方のなかったことであり、自分は懸命に生きてきたのだと辛かった過去に…

言葉の暴力による脳の傷について考える。

最近、親が与える子どもへの影響について考えてます。 愛着障害で脳に損傷を受けた人に育てられた自分。 私も多分愛着障害の状態で育った。母が、脳に損傷がある状態だったために、家族にも他人にむけても争いがひどかったから。そんな母の罵声で私も脳に損…

脱プラスティック、楽家事。。知恵を使う喜び♬

今年初のプラの使用量をもっと減らすのが目標。 数年前にラップを買うのをやめようって決めて、これは結構簡単にクリア。 タッパー使っちゃえばほぼ解決。めんどくさい時はタッパーのままで食卓へ。 タイで暮らす時はいつも20人分ほどの料理をボールに入れて…

我が家は玄米暮らし。

玄米と精米器のおかげでくらしがうるおってます。 主食だけでない、玄米の効用。。 さてっと、今日は大根の保存のために、漬物を仕込みます。 三月頭まではぎりぎりいけるとおもうの。 最後に麹漬けとなた漬けと、ニシン漬けつけようかと。これらは麹が入る…

約束。

久々の大雪。 こっことトモエで満喫!! 朝からケーキ屋さんごっこして、ホールで逆立ち歩きの練習して、昼から外でソリとスノボ。 運動神経抜群のこっこ、もうじき1人倒立が出来そう。その次はそれで歩くそうな。どんな大人になるんだろうか、笑。 んでもっ…

ママの身体の中に、神様がいるんだよ。

そんなわけで歯医者さんに行ってきました。 Oリングで噛み合わせと不調を見てくれる歯医者さんが札幌にあるのがありがたい。 けれども虫歯を治してから始まった気がする頭痛。。 友人に歯医者さん変えたほうがいいんじゃないのー??って言われて、でも私は…

イライラしてるのは誰のせい??

うーん。 なんとなく1日がスムーズにいかない気がする。 気持ちが後ろを向きがちだし、家族の行動も気になるし、子どもたちにうるさい母ちゃん、あんど、妻になってて反省。 誰かのせいにしたり、自分の出来なさを責めたりする、そういう思考はだいぶ手放し…