日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事の週末、その2。

今日も1日畑作業。 一週間の雑草を抜いてお手入れするのに丸2日。 今日も蜂に刺された。 でもこないだのと違うらしく、痛みは全く違う。 こないだは一週間腫れてかゆみも続いたけど今日はその日だけ。 アレルギー体質ではあるから気をつけてはいるけど、まあ…

畑仕事の週末、1日目。

野菜を作ることがどれだけ大変か、ってわかった。 一年分の野菜を作るために、畑のお世話をすること。 これ、子どもたちが小さい一人じゃ無理だ。 だから昔は大家族だったんだろうな。 今は核家族だから自分たちで生活回せない、けど大家族の大変さはないよ…

子どもに世界は大人の鏡。。

小1の壁、って、ヤフーのニュースを見た。 小学校一年生で、学校の授業について行くのもままならないまま、夏休みを迎え、両親は仕事、子供は学童。学童に行くにはお弁当もいる。旦那さんは仕事で忙しく、自分も忙しいのに一人で仕事との両立。子どもが学校…

子供達の幼稚園。

こどもたちのかようようちえん。 冬にもこんな素敵な遊びをさせてくれます。 スノーペインティング。 素敵なバーが作れそうです。 絵の具で雪に色をつけます。 なのでここの子たちのスキーウエアはいつもカラフルに染まっています。 楽しい時間を過ごした証…

我が子と暮らす時間のなかで。

わたしは人生のどの時期よりも精神的成長のチャンスをもらっています。 だってね、嫌いな自分のまま、子どもと過ごしていたら、彼らに何も残すことはできないと思うんです。自分のことを大切に思える人に育って欲しい、そう思うのに、自分の未熟さにきづかず…

子どもは生きることの天才だ!

私にとってのこどもといるじかん。 それは自分の時間の一部。 今だけの共にいる時間を大変な時間、とは思いたくないなあともうから、じぶんがどう、いまをこのひとたちと生きていきたいかいつも考えています。 色々あるけれど、子供達がいてくれることで、自…

我が家のシェフ。

今朝は七味唐辛子ならぬ四味唐辛子をつくる大ちゃん。 本当に、本当に好きなんですねえ。 昨夜は手打ちうどん。 もちろん、大ちゃんシェフの手打ちです。 トッピングはレタス、きゅうり、うめぼしでした。 あ、つゆも手作り。 しいたけだしとお醤油で。 うま…

コンクリートミキサー車がやってきた。

我が家のためにコンクリートミキサー車がやってきてくれました。 旦那さんと吾郎さんで、鶏小屋作ってます。 これは一大イベント、と言っても私も手伝い要員。 コンクリートミキサー車登場。 子供達大興奮。 そりゃそうだ、こんな身近で見れることないものね…

目の前で起こること。

毎日いろんなことが起こる。 感情がその度に揺れる。 外に出ても出し、家族ともだし。 いつもおもってることがある。 起こることには意味がある。 いいことは楽しい、でいいし、自分にとって良くないことは、どこかに学びがある、って最近は思ってる。 そう…

食事療法。

そんなわけで2年半前から我が家の食生活は変わりました。 発芽玄米ご飯、漬物、おつゆ。 基本はこの三つに煮物やサラダが加わります。 ベジタリアンではないので時々お肉やお魚、卵も加わります。 調味料は醤油、塩、酢、お味噌。時々自家製塩麹、ひしお、梅…

自然療法を始めて。

2年半前に食事療法を教えてくださるお医者さんと出会いました。 そこでね、わたしの価値観を変えるたくさんの話を聞きました。 身体が滞っているから身体の不調があるということ。 体調不良は薬で治るんではない、習慣を変えないとまた病気になるということ…