日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが勝手に受け取ったと思い込んでる自然からのメッセージ、笑。

自然の中の暮らしでいただいたもの。 ①私が裸足で暮らすわけ。 札幌で簾舞に暮らしを変えてからもそうですが、ここ、サハイナンで暮らしている間、私はほとんどいつも裸足で暮らしています。 なぜかというと気持ちがいいから。 裸足でいるとね、地面の凸凹に…

私であることにバンザイ!

日本語の授業をしようと何度も試しながら引き受けています。 そうして私たちの経験から学んだこと。 身体を動かすことの得意なかれらの集中時間は差ほど長くない。 ならば教えようと思うより、自分たちが楽しめることを日本語を使ってやってみよう。 楽しけ…

今を受け入れられるようになるつつある日々。多分その2。

旦那さんがバンコクに行きたい用があるっていう。 え、私たち、3人、英語もままならないのにおいて行くの? と一瞬思い、 どうしていいかわかんないから行きたいのはわかるけど、どうしたらいいかね?と蓋をして2週間。そろそろ申し込みが、、、っていうから…

なりたい自分になるためのレッスン。私版。

久々の更新です。 なんか本のタイトルみたいになっちゃったけど、笑。 あくまで私のやり方。でもこうして自分で前向きにできることをして行ける日々がうれしい。 自分のために整理します。 この2週間色んなことがありました。 たのしいこと、かなしいこと。 …

子どもたちと過ごす長い時間の中で。

今日から大ちゃんは村の学校へ。 8時から3時半までなので朝はちょっと忙しい。5時には起きてみんなのがご飯を作るより早めにお昼の準備。そしておべんと持ってバイクに乗って出発。 今週末から旦那さん留守のため、歩いて往復を共にしようかと思っていたとこ…

ほうきをつくろー。

今年はますますなんでもやってみようと、 ほうきをつくってみた。 ほうきぐさをほしていたのでまずは束ねただけのほうきを。 でね、まだたくさんあるからもう一つ作ろうと思ったけどふと思いついた。 これお土産にならんかな。 まずは自分のをネットで検索し…

ジャングル風全自動掃除機。

せんじつの朝すごいことを発見した。 その時の真夜中にカツカツ屋根から音がして何が潜んでいるのかと思ったらかやの屋根に多分、ネズミのウンチ。。 もおー。ネズミのウンチ嫌い。。と思いながら払っているとアカありがそこ目指して行列作ってるじゃないで…