日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことと娘とのこと。

今年は持病寄りの年のようでだるい日が多くて忙しいこの時期、ちょっと参ったなあと思う。。 けれどもお付き合いしていく覚悟は決まってるので、戦うこともなくできることを積み重ねる日々。 ちょっと重い身体をゆっくりゆっくり動かして行く。 畑をしたり、…

型紙からお仕立て。

お友達が頼んでくれたブラウスをハーフリネンお仕立てしました。 本当はリネンよかったのだけどお友達と話して予算の関係でハーフリネンに決まりました。 とは言ってもこちらは試作がとっても可愛くできたのでこちらでよければ譲ろうと思ってこれから相談し…

カゴ網とヘビ。

今月の初めにタイのお話会と絡めてカゴ編みワークショップをする予定でした。 小さなカゴを六つ目あみであもうとおもってこのカゴをアレンジしたものを作りました。 タイにいた時、これができなくて悔しくてリベンジ。 毎朝せっせと編んでは編み直し、ようや…

直して暮らす。

娘のお気に入りのワンピース。 色的にアナ雪に見立てており、エルサの服、って気に入ってたのにお友達のうちでおし入れから飛び降りて側のフックに引っかかりつられる形でやぶれました、笑。怪我なくてよかったけどね、コントのようなひとばめん。。 縫い合…

梅仕事。

今年も来ました梅仕事ー。 今年は梅干しと梅味噌と梅の酢漬けとうめしゅ。 両親は先生だから、もし両親に経験があるならね。 そう言った私たちの人生の師匠の言葉を裏付けるかのように、大ちゃんがこれ少しちょうだい、ともっていって梅ジュースと、梅ジャム…

自分のこととリアルに山で暮らして見て感じてること。

なんかメンタルの浮き沈みが激しい、参ったなあの春。 去年頻繁に勃発していた大ちゃんの喘息が今年はまだ一度きり。 昨年は一度発作を起こすと1月は身体の不調が続く状態でした。一昨年だいぶ良かったのでもう大丈夫かなって思っていた中での状態だったけど…