日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶきっちょDIY。お風呂のコーキング。

できるとこまでやってみる。 だってね、旦那さんってば忙しいんだよね。 なのでもう待ちくたびれたし、怒ったり愚痴ったりするエネルギーを行動に変えてみようとおもって。 思えば、だいぶ愚痴る習慣がなくなった。 困ることは困ってるよーって相談するし、…

ミシン記録。いちご日和。

こんな季節ですが、いちご収穫しましたよー。 エコバック。 スマイルさんの型紙、結構好きなんです。 サルエルパンツも可愛いし使いやすい。 もちろん生地もすごくいいです。 こちらは端切れで作ったもの。 イチゴ娘の着画付き。 今日、我が研究所に遊びに来…

ちくちく記録。トレーナー仕立てました。

冬支度ー♬ ベーシックプラスさんの生地でトレーナー。 ムスメとムスコ用。 ムスメ用の小さいの、生地のカットミスで上下逆さまになってしまったという痛恨のミス。 でもきてみるとストライプにシマウマで細かい絵のインパクト薄くていけちゃうんじゃないかと…

自発的に生きていくことを意識しながら。

我が家のホームドクターからのメッセージがしっくり来たので、メモしておこうと思う。 人生の舵を他人に委ねてななりません。 自分自身の考え方一つ一つが自分から発せられるものであり、自発的に生き、人を助けられるように、完全に自由でなければなりませ…

薪割り修行。

北国の冬。 山での暮らしは石油より断然薪があったかい。 遠赤外線ってやつなのかな、じんわりとあったまって暑いくらいになる。 さてそのための薪づくり。 木を切り倒すとこから。 それをユンボで運んでチェーンソーできる。 7本ほどの木を運んで薪小屋もそ…

理想が高い?

最近ふっと気がついちゃってね。 理想が高いって言われるのが嫌だったんだよね。 言われたこともあるし、誰かに対して思ったこともある。 子供が生まれてきてくれてからかなあ。 言われるといつも、「そうなのかなあ?」って自分のことを考えてきてた。 でも…

今の夫婦の関係を自分に問いかける。

旦那さんとの距離感が気になってたことがふとわかった。 それが私の思い込みか、お互いに感じてることなのか確かめたくて話をした。 そうしたら、半々だった。 思い込みもあるし、旦那さんが思ってた距離感もあったみたいなんだよね。 じゃあ、どうしたらい…

旅は一瞬一瞬が決断の連続だ。

この夏の旅の話を旦那さんとシェアしたよ。 そんな中で旦那さんが思い出させてくれた言葉がある。 ゆうこ姉さんという旅の先輩が言葉にしてくれた一節が身にしみる。 「何かを決める時に、怖いって気持ちが働いてストップがかかる。 旅はそれを越えるための…

かんがるより先に動いてみる。

そうすれば、ふあんでできないなんてことがおこらないから。 したいことを考えるより先に行動に移した夏。 タネを落として畑を耕すことから始まりくらすことにいそがしい春を過ぎて、出来る限りこどもたちのやってみたいことに寄り添ってみた。 目の前のもの…

色々あるけど日々を穏やかに感じていく心をそだてること。

色々あるから自分が育っていくのだろうなあ。 今回の旅は私にとってちょっと痛いトラブルだった。 久々に内心揺るがされて、その原因が何かを自分で確かめようとしてその渦にはまって。今のキャパ以上の課題は受け取る必要もないのに、受け取ろうとしたなー…

徒歩キャン第3弾、、、その二。

ここで2泊。出会ったことお友達になって目一杯遊んで、一緒にお風呂の入ってまた遊んで、ありがとう、またね、って別れて。いつも旅に出てはいろんな人と楽しい時間を過ごす。今日はどんな人と会えるかなあっていいながら過ごす子どもたち。 今日も帰りのバ…

弾丸徒歩キャンプ 第三弾。

息子の希望でまたも弾丸徒歩キャンプ。 11キロの道のりを歩く。車で行ったら20分。子供と歩いたら3時間半。 子供たちと相談して、前回行った時に親切にしていただいた方にお礼を伝えたくて、その日の朝つくりあげたばかりのいちごのエコバックをカバンにいく…