日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の子供たち。2018年初雪の日。

風が強いさっぽろ。 今朝から子供たち、庭を走り回って、風に乗る練習をしていました。 んで、3時を過ぎて、この風に乗って旭川のばーちゃん地まで行くっていうんです。 おお、すごい夢ですな。 行っておいで、というとお弁当の準備を始まる大ちゃん。 おや…

久々の工房再開。2018、冬物編。

去年買った生地、ちょっとセンスが変わったので使い尽くすべく、先日買った生地と合わせてこの冬にきるものをこさえています。 まずはこゆの。 型紙はtocoさん。 接結ニットと天竺のドットでふわっとワンピース。結構丈が長いのでお姉さん風。タイツとかぼち…

好きなことに没頭すること。

冬に向けて服を作り始めました。 ちょっぴりこもりたい気分なので、自分に厳しくするのはやめてこもってみました。なんだかんだで昔からの習慣はしつこく自分を縛ってる。自分が頑張ればどうにかなると思って無理してストレスためる生き方が。。 意識してそ…

暮らしが楽しい。

大ちゃん、この季節になると風邪をひく。 冬に変わる時だから体が調整をしてるのだと思うから、この時期はなるべく気長に付き合うように、風が経過していくのを待つ。 小さなうちの中にいるのもいいけれど、外が近いから外の空気を入れに外でご飯を食べてま…

家族との関係を築くということ。

時々、気分の波が来る。 人としてあることだし、そのことは悪いことではなくいまはそうである自分を一歩引いて見つめて受け入れられるようになれたらいい。 そう思うけどまだまだ行動はついていかないので、少しずつできる範囲で積み重ねる中で今を生きるよ…