日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしの中で必要なものをしってゆくこと。

今年ももう終わり。 昨年は北海道自身で怖かったけどうちのお水は電気で組み上げられてなかったから、こまらずにすんだな。ガスも使ってなくて、灯油コンロだったから煮炊きもとりあえずは困らなかった。もしこれがなくなったら、枝を集めてきて火を起こして…

自然の大きさには抗えない。

札幌の山で暮らしておもう。 車の音のしないしんとしずまった世界で雪の季節の凛とした空気をすったとき。新緑が深まったころ、朝7時に外の様子を見に出たとたん、ハルゼミの声に包まれたあの時。ふと上を見上げたら目の前にすっと立つ新緑をまとった大木の…

夫婦の関係を築いて行く努力をすること。

日々の中で夫婦でたくさんのすり合わせをするのが日常になりました。 五年前、こうじゃなかったな。 旦那さんは月に一度しか休みがなくてずーっと仕事をしてた。好きなことでもあったし、かなり頑張っていたんだと思う。 それを支えている気持ちで表面上はい…

男性用ふんどし始めました。

男性用ふんどしぱんつはお仕立てしていましたが、男性用のふんどしも始めてます。 こちら初期ふんどしぱんつ。手ぬぐいは色落ちがすごいのもあり難しいですね。 今は柄物は部分的にし、ふんどしと同じ無地の生地を使っています。 そしてむかしながらふんどし…

わがままであることと「主婦」の誇り(あえて言ってみる、笑。)。

何かを見ていて、誰かと話していて気になる言葉に時々出会う。 先日感じたのはいつの頃からか自分が使わなくなった言葉。 わがまま。 我が子といて、経験による思考の変化を繰り返し、子どもがわがままだって思わなくなった。 わがままって大事なことだから…

冬の夜長。

I got 8 kind of beans from my garden! Little by little,I take off peal.shellfish beans,quail beans, string beans,flower beans,green soy beans,black soy beans,soy beans,small black beans! In japan,we have beautiful beans.Especially Hokkaido…

図らずも経験することになったモバイル漬けのいちにち。

今日は最終日、バンコクにもどり、シティライフ。外に出ても暑いだけで遊ぶこともできない街中なのでこの時ばかりは動画視聴オッケー。無法地帯にしていたら夕方からムスメが大爆発。何度もぶつかってきては理不尽なことを言う。話も入らずどうしようもなく…