日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌仕込み。

保存食続いてます。 この時期はストーブを使うので大量の味噌を仕込む我が家には大幅なエネルギー減なのです。 一年に40キロを仕込みます。 いつもは10キロずつだけど麹を少し農家さんから分けてもらった関係で一気に20キロ仕込みました。 あと20キロはうち…

お醤油を仕込む。

はい、昨日はお醤油を仕込みました。 アレルギーをたくさん持つこっこのために調味料にも手をかける。 たくさんはいらないんだ、塩とお味噌とお醤油があれば十分だとおもってる。 小麦のアレルギーを持ってるけど、うちのお醤油を使う分には問題が出なかった…

我が子との時間。「たのしかったー。ありがとう。」

昨日ね、ウクレレのワークショップとアコースティックのミニライブに出かけた。 帰り際、大ちゃんからもらった言葉。 かれの大好きが増えたら人生もっと楽しいかもしれない。 わたしが勝手にそう思って、一緒に行こう、って誘って参加をすることになった。 …

甘いもの。

我が家の甘いもの。 かぼちゃとさつまいも、あまぐり。 もう一年はお砂糖を使ってお料理してない。 というかしなくなった。減らそうと思ってるうちに気づいたらこうなってた。わたしが腸内細菌からくるアレルギーで、大ちゃんが喘息で食事指導をしてもらって…

変わった夫婦と納豆の発酵器完成。

の、我が家、笑。 いつも幸せってなんだろうって話ばかりしてる。 こっこにとっての幸せ、大ちゃんにとっての幸せ。旦那さんにとっての幸せ、わたしにとっての幸せ。 いつだったか喧嘩してるときに、わたしに質問が生まれた。 だから聞いてみた。 今、目の前…

アレルギーの身体は未来の希望。(昨日の続き。)

娘の唯一の外食。 おむすび屋さん。 彼女のおかげで家族揃って外食もしない。家族揃ってすればさほど負担でもない様子だし、外食をしなくなり、外に行くたびあれ食べたいなーって思うことが私たちもほとんどなくなった。美味しいものはかのじょがたべれるも…

娘とのデートの時間。

時々こっことの時間、大ちゃんとの時間を別々にとる。 私は親から愛されずに育ってきちゃったので沢山の自分の問題にぶつかる。 そんな不器用な私がたどり着いた1つの一人一人を知る時間。 その子に全力で愛を伝える時間だと思って大事にしてる。 こっこが…

人生は才能?

気になって仕方がないことがある。 うちにはテレビがないからときどきしかはいってこないけど犯罪のニュースを目にした時。 一通り聞いて、出演者のお話も聞いた後、いつもおもう。 その事件の凶悪さがどうとか、ではなくこんな悲しいことが起こったのはなぜ…

怒ってごめんね。

「最近怒ったりグジュグジュばかりでごめんね。」 こっこが布団の中で私にしんみりと言ってくれた。 それを聞いてハッとする私。 こっこはいつも怒ってるわけじゃない。たくさん笑うし、集中してお裁縫もするし、泣いたり、おしゃべりで盛り上がったり、いろ…

褒めることと認めること。

褒めることと認めること。 最近ある経験からそのことについて考えてる。 子どもたちが過ごしてきた幼稚園が生活の一部、暮らしの一部として存在しことなも子どもも対等に人として成長していこうという考えのもとであるから、自分自身がどう我が子と関わり、…

プラゴミを本格的に減らしてます。

プラゴミ嫌いのわたし。 うちの庭でゴミを燃やしたことがある。 ダイオキシンが出るからだめ!ってことはわかってる。 でもさ、私たちはこれをしてたった一回でどれだけプラが嫌かわかった。そのことはとてもおおきい。自分たちも燃やしたくないもん。だって…

こどもたちと共に暮らす中でだいじにしてること。

こゆがもうじき小学生になる。 大ちゃんはひと月くらいいったかな。 こゆはどうかな。 いくのかな。 思えば大ちゃんの頃は私はただただ学校教育に反対してた。 頭でっかちな私は自分で集めた情報ではなく、巷で言われるようなことを自分の言葉のようにして思…

ラプンツェルの灯、と暮らしの中に火があること。

見たの、本物の灯り。 あるんですね、あんな風にほやほやと舞う灯り。 タイのジャングルでの滞在中、車の荷台に揺られながら空に舞い上がる灯。ちかくでやってたのでそばにいってみました。 こうやってね、人に手で風に乗せてあげて助走をつけてあげて。 風…

初縫いと縫い納め。

縫い納めは大ちゃんのズボン。 ロッククライミング用のパンツのようになっていてお股に三角のまちがついてるもの。 これをコーデュロイでぬってみたよ。 寒いのでズボンの裾にリブつけてます。 履きやすいようで気に入ってくれてもう一枚増産。 タイから戻っ…