日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生は自分の感覚で決めていく。

多分、私にまだその力は弱いです。 だからこそ、ジャングルで暮らして以来、思うことがあるんです。 わたしが思い込んでることはほんとうなのか、って。 危険もね、わたしはすでにルールで教わってきた人間だから、それは集団生活で大人が一人しかいない時の…

ミシン記録。お人形とお揃い服。

いただいた昭和な布で自分の顔巾着と、ムスメキャミ製作 ずっと作ってみたかったコレ! でも、こういうのって他の作家さんのマネしてもできないので(それぞれのセンスはその作家さんだけが持った魔法で、どう考えてもわたしには使えないことはよーく知ってる…

ムスメは発明家の卵、笑。

何度か投稿した写真ですが、、、。 ジャングルにいると、コップいっぱいの湯を沸かすのに火を起こさねばなりません。 それにね、日本ほど繊細に進化したライターは世界では当たり前ではなくて、薪に火をつけるのは時間もかかるので、チャイルドロックなんて…

何かをやらない言い訳。自分から湧いた不安や恐怖と丁寧に向き合っていくこと。

を、ずっと自分につけていたように思います。 元々は自分の育ちでついた習慣。 ヒステリックスイッチが入りやすい母を気遣って、私は幼い頃から、自分の想いを言葉にしたり、行動にしたりということを諦めてきたので、自分の感情を味わう経験値が低かったの…

何かを伝えていくということ。麹仕込みから。

漬物デイズ!! 玄関で漬物用のお野菜がスタンばってるので、麹を仕込みながら、まずは白菜のチリ漬けを。 もともとキムチにしたかったんだけど、オキアミ(オキアミはシャコ科ということで、エビアレのムスメ、以前に手作りキムチを作ってらっしゃるお店で買…

お醤油作り。いろんな菌と共存している私たち。

ぷくぷくぷくぷくお話をしているお醤油。 仕込んで約一年。 お醤油が発酵するとこんな風にぷくぷくとお話を始めるんです。 知っていましたか? そう、私たちはいろんな菌と共存しながら生きてきたんですよね。 いろんな菌と戦い、守られ、助け合い、生きてき…

当たり前なんて何もないっていう意識。

日々が当たり前ではないという意識。 わたしがこれに本当に気づけたのは6年前。 自分の暮らしがどうできているかを知り始めてからです。 家に住めることも、ご飯をたべれることも、家族が笑っていられるということも、身体が動くということも、決して当たり…

自分の力で何かをできるようになるということ。

インスタにも書きましたが、改めまして。 山で暮らすようになり、自分の力で何かをできるようになるということの尊さを感じています。 (すきまをうめないとなりませんが、お風呂の天井を作ってみました。 やってみて、それがどれだけ難しいことなのかを痛感…

自分らしさ。

わたしは友達が少ない。 昔からそれがコンプレックスだったんだ。 でもいまはそんな自分で良かったと思う。 わたしにたくさんのお友達がいたら多分すぐキャパオーバーになる。 昔のわたしは誰にでも好かれたかったから。 人の目を気にして、本音がなかなか言…

ミシン記録。アウターできました。

アウター始めました、笑。 hibiさんのタートルフード。 キルトで仕立てたらアウターみたいに使えるようになって愛用してます。 ストーブなしでは起きれない寒さになったので、朝起きるとフード被ってこれ着てます。 首周りもあったかくて冷えやすい女子には…

誰かに期待するのではなく、自分の力で一つずつ。

インスタより引用してます。 冬支度、冬支度、冬支度の日々が続いております。 おじいちゃんたちの共同の畑にできた大根を、保存するために移動。キャベツと白菜も続きますよー。 しばれる手でさむさをこらえながら頑張りました。 まずは大…