日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

新しいブログ、はじめました。

新しいブログを始めました。

今度はnoteって媒体に挑戦してみることにしました。

 

読んでくださってありがとうございます。

これを始めた頃、我が家のあり方も過渡期で、私自身どう生きていこうか、家族一人一人とどうあったら気持ちがいいか、病を抱えて自分とどう向き合っていったらいいか。

 

自分の内面と向き合う必要がありました。

ですので、誰かに見ていただくためのものではなく、自分がしたい事、いきていきたい方向性、家族とどうありたいか、自分の育ちがどうであったのか。。。

 

全て「自分」を見つめるために始めた自分のための記録でした。

 

私のこの5年ほどの変化の記録が記されており、それがあって今の私がいます。

 

虐待家庭で育ってきた自分を受け入れざるを得なかった時の苦しみ、自分の病の原因がわかった時、自分の人生であるのに、自分の意思があまりなく、自分の人生を生きていくことに不安しかなかったところから歩き始め、5年かかって、全ての自分の人生のストーリーに意味があり、だから今の自分に出会えたんだと感じることが、できました。

 

全ては自分が悪いとせめ、落ち込み、家族に当たっていた自分にハッとして、自分の問題を1つずつ整理して、自分を知っていったその過程。

虐待家庭で生きてきたことさえ、自分に必要なことであり、自分の人生のストーリーだったんだって腑に落ちた時。

 

私の人生は全て良しだったんだと今は思わさります。

 

心も頭も爆発して、自分の行動が矛盾していた頃もあったけれど、全て仕方のなかったことであり、それを責めるよりも、これからはどうしていきたいのか少しずつ自分の整理を重ね、自分の人生に誠意を持ち、好きになるようにいきていきたいと気づかせてもらったのもそこを1つずつ受け止め、超えられたからなんですね。

 

矛盾の中を生きてきたころにいてくださった方には申し訳ないという気持ちは正直にありますが、あの頃の私には気づくすべもなく、どうしようもなかったことであり、人は自ら気づいて成長していく存在なんだって、あの頃の苦しみや、それを受け入れる時の苦しみを超えて気づくことができました。

 

この過程を寄り添ってくれた旦那さん、こどもたち。私はようやっと、こんなお母ちゃんじゃ子どもの人生の足を引っ張るだけだと後ろめたさの中で生きていた自分を手放すことができました。

 

今でも間違えることはあります。言い訳せず、逃げずに、ちゃんと謝ったらいい。

間違えてみるまで、じぶんできづけなかったんだから仕方ないじゃない、今、気づけてよかったね、と、腹をくくって。

いつも素直な自分でみんなと向き合ったらいい。

 

生きる日々に起こることは全て意味があり、自分に誠意を持って、今大事だと思うことを大事にしていきたいと思いながら、今の私がいます。

 

自然の中で生きるようになって、私たち人はいつだって恩恵の中で生かせてもらっていることを感じています。

今度はそれを思いながらどんな日々をつくっていけるかな、そう自分に期待しながら、新たなブログを始めることにしました。

 

生かせてもらってる日々を、どんな風に自分でワクワクや学びに変えていけるか、自分の人生を、豊かだな、幸せだなって感じられるように生きていきたい。

 

私たち夫婦に日々の土台はそれであり、いつもそんな会話を重ねてはお互いも想いを共有しています。もちろん家族とも。

 

パーマカルチャー研究所。

私たちの生業です。

 

いろんなことがあってここまできた私たちの人生。

私にとってパーマカルチャーとは自分の今を受け入れ、生きたい方向にむかって、日々を穏やかに優しい気持ちで生きていこうとするその志と生き様だと思っています。

小さなタイのライフラインのない村でなぜみんなが笑顔なのかをずっと考えながら一緒に暮らして、えた私の答え。

自分に素直に、やさしい気持ちで生きていく。私の好きな生き方です。 

 

いろんなことを超えて、見えてきたもの。

「大切なのは自分の人生に希望を持つこと。

どんな過去であってとしても、今の私は私として生きていく事しかできないのだから、自分を愛せるように努力くして、自分を好きになっていくこと。我が子や旦那さんなど誰かに期待するのではなく、自分を信じ、好きなことに向かっていく勇気をつけて自分を信じどんな時も素直に生きていくこと。」

 

私の日々はそのためにあるんだと思っています。

人生を大事にして生き抜きたい。

 

新しいブログでは少しずつわかりやすい言葉で整理できるように文章力もつけたいな。

自分の人生をもっと好きになれるように、日々をまた積み重ねていきたいと思います。

 

新しいブログのリンクをこちらのはっておきます。

宜しかったら覗きにいらしてください。

 

たくさんの感謝を込めて。

https://note.com/thai10_mori236/n/nc31ea3b87aaf