日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな暮らし

インスタより引用してます。 一家4人ワンルーム暮らしの我が家。 この時期の朝は、キッチンの窓から入る光が、もみじ色に染まるということを知りました。 うちの中まで紅葉色。 四季の移り変わりが本当に心震えるくらい美しくて冬支度で大変だ…

子どもにやめてほしいことを伝えるとき。

いろんなお子さんと接していてふと思ったことがありました。 それぞれの特性や個性からの気づきで、学ばせてもらうことも多々あります。 私の日々は子どもたちと過ごすこと、なのでその中から気になったこと、気づいたことをいろいろ考えて自分なりに整理し…

自給自足を目指す中で。

今年はコロナのおかげで、生活パターンがガラッと変わりました。 学校に行かないムスコはコミュニティのような幼稚園にムスメと通いながら、同じ小学生や小さな人、共に通う大人と関わって過ごしてきたけれど、この春はそのパターンがピタッととめられて、自…

誰かの背景を想像できるようになるために、家族での暮らしをつみかさねてゆく。

こちらもインスタより。 記録のために。 ライフラインのない小さな村での暮らしは手作業。 だから助け合いも基本。 一年分の大事な主食、もち米を収穫するときは、みんなでします。 狩るのも手鎌で、それを束ねて中央に集めてそこだけ小さな機械て…

我が子はわたしじゃないから。

インスタから引用してます。 記録ように。 子供と一緒にいるとき、意識をして一歩引くようにしてる。 いつもクリアな気持ちで寄り添える大人でありたいとおもう。 今のあなたをわかってる、って思うのは幻想に過ぎないから。 だからわたしには100ハ…

大きくなっていく子どもたちに想う。

子どもたちがクリスマスツリー、作るって突然言い始めて、のこ持って出てった。 アニキ頑張れーって妹に言われながら運んできた枝はでかかった!! 「小さい枝を落としたはずがおおきかったの。」「!?」森を見ながらきったのかなあ?? にしても我が家、玄…

ミシン記録と自分の人生を自分で楽しむ力。

こちら、自身のインスタより転機。 古着でいただいた大人用トレーナーと、サイズアウトした今までの本人の服を解体して、hibiさんのタートルフードに仕立ててみました。1枚目。 娘の足が可愛くてまずはこの一枚。 もう何枚もフード服を作っ…

麹作り。ムスコ編。

ムスコが麹をたべたくなったそうで。 作り始めました。 去年2回くらい作り方を伝授した時に、自分でつくったレシピ本を出してきて今年は一人で挑戦。 一晩水に浸してうるかして。 次の日は朝から蒸してタネ麹をつける。 ここからしばらく寝かせてお世話をし…

私たち夫婦の日々。

愛着障害って言葉を知ってますか?? 岡田尊司さんが出してる本がわかりやすいかな。 「発達障害と言われている人の多くが愛着障害です。」 そんな言葉があったけど、素人の私もそれには同感なんです。 自分がそうだったから。 大勢の中に馴染めなかったり、…

ミシン記録。ふはくシャツ。

はい、またまたやってまいりました、ミシンの時間です。 リネンワンピが増えてきたので、柄もののチェックのふはくシャツが欲しくなって。 ほんとはもう少し冬用生地が良かったけど、値もはるし、これで試してからでも遅くないとおもったのです。 まずはこれ…

ミシン記録。キノコエプロン。

はい、やってまいりました、ミシンの時間です。 この1週間、背中を痛めて頭痛と歯痛で夜中も目を覚ましてねれなかったので久々の熟睡でした。 しっかり寝るとイライラしない。 イライラするのは身体が疲れてるのが大きいんだろうなあって思います。 そんなわ…

暮らしの中で小さな危ない経験を。

薪割りデイズ。 三軒分も作るので、当初の三倍のいきおいで、身体も手も慣れていくよなあってふと気づく。 三年分の仕事をしちゃうわけだし。。 薪割りをやってみて知った。 50キロ前後ある薪を転がして運ぶ時。 回転がうまくいかず戻ってきた丸太に少し挟ま…