日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物に行かないことをたのしむ。

買い物に行くと色々欲しくなってしまう癖、抜けません。そりゃ、生まれた時から、スーパに行けばなんでも買える状態でしたから、仕方ないですよね。欲を悪者にするわけではないけれど、できるだけ手放したいなって思うので、なるべく買い物にいかないように…

自分に素直な人。

近頃きづいたこと。わたしの周りで、毎日ワクワク生きている人は、本当に素直な人なんだということ。まず一番そばにいる旦那さんがそう。 いろんなことを家族以外にも素直に言葉にするようになったけど、相手がすっと受け取ってくれるし(受け流してることも…

我が家のパーマカルチャー

パーマカルチャーのことを知っている方がフィールドにきてくださるようにもなり、ふと思うこと。いろんな方が実践しているのだから、いろんな細かな定義が生まれてもいいんだということ。教科書どうりに生きてきたからかな、正しさを求めてしまうくせがある…

今日もホームスクール、笑。

昨日はトモエはお休み。学校も、もちろんお休み。いや、自主休校。母が親の提出物を出すために学校へ、笑。 そうして、昨日のホームスクールは実験教室。朝から甘夏からジュースを作ると張り切る二人。甘夏の皮をむいてミキサーにかけて作るフレッシュジュー…

野草天ぷらパーティやりました !

青空野草天ぷら、やりました。無理なくやりたかったけど、天ぷらを揚げ続けるのは集中力がいり、ちょっと大変でした。交代して手伝ってもらえる人がいる中でできたらよかったのかもしれないな。次回はもっとやりやすい方法が見つかるといいな。 でも子供達は…

野草の日々②

せっかくなので野草弁当。蕗の塩漬けとすぎなで混ぜご飯。イタドリの煮物。一昨年漬けた梅干しも添えて、畑に出かける旦那さんへのお弁当。今日も行ってらっしゃい。 イタドリ、初めて作ったけど今回のは筋が硬いのが多かったから、リベンジ。ちょうど野菜も…

子どもたちの遊ぶ場所。

昨日は子どもたちが誕生日のピザパーティをしてくれました。二人でバスに乗って買い物にゆくところから、ビザ作りまで。美味しかったなあ。。嬉しかったなあ。 大ちゃんが8歳。もう10年もしたらこのうちにいないかもしれません。あっという間ですね。。一緒…

小さな人の心。

コユが泣きながら持ってきたもの。 「大事にしまって置いたのにくさっちゃったのー。。」 トモエで3週間くらい前にもらった数輪の花のうちの一輪。水を入れた小さな瓶にさして大切におもちゃ箱の上に置いて置いたらしい。悲しそうに号泣する姿を見て、とって…

日常の中にたくさんの優しさを。

急に暖かくなった札幌。桜も梅も満開。南区は山と桜のコントラストがすごく素敵。それにこぶしとモクレンもさいて道ばたの雑草さんたちがざわざわと動き始めました。たんぽぽ、ヒメオドリコソウ。春一番の雑草の花。 つくしにすぎな、よもぎ、コンフリーもお…

春ですねえ。でも昨日は寒かった。

子どもたちとフィールドへ。 道端に生えるつくしを見て、「これおいしーんだよ。」っていうコユがなんだか可愛い。「どうやって食べるの?」ってきいたら「茹でてお醤油かけるの。」。パパが先日作ってくれたとのこと、よく見ていたねえ。と思っていたらパパ…

山菜。

札幌にも遅い春が来ました。札幌に来て面白かったことのうちの一つ。 雪が溶けた4月。みんなが浮き足だつこと。見るからにみんなの表情と足取りが違うのです。大通公園を散歩してて気付きました。そして大通公園にお花植える業者さんが来て毎週のようにイベ…

それぞれの世代の需要と供給が噛み合った暮らし。

昨日掃除しながら、ふと思う。久々に玄関先を掃除して、つかの間の一人きり。ああ、1人の時間もいいなあ。旦那さんがいてくれる、けれど今は忙しさの中にもいる。 ほんとは忙しくしたくないんだけどなあ。そう思いながらふっと思う。その前日うちのフィール…

森のヒーリング。

春の山菜を見にいくイベントに参加しました。主催者さんのお人柄でいつも素敵な人が集まるその場所は、久しぶりにあっても変わらず心地のいいところで、楽しい時間を過ごさせてもらいました。 ふき、イタドリ、よもぎ、わらび、ギョウジャニンニクくらいしか…