日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかなるさ。

一週間前にお友達からもらった言葉があります。 大抵のことはなんとかなる。 その言葉に支えられた冬支度の難関が昨日、また1つ片付きました。 自分に言い聞かせたこの言葉、ありがとう〜。 薪ストーブにこんなに簡単にススが詰まるって知らなくて、燃えが…

我が子に寄り添う時間。

我が家の男子チームは1週間、私たちは4日弱ほどの東京滞在を終えて札幌に帰ってきましたー。 大ちゃんは旦那さんのお仕事におつきあいし、トランジッションジャパンのイベントや、旦那さんの会いたい人に会いながら、いろんな思いで過ごした1週間。旦那さん…

山暮らし、妻の記録。暮らしは楽ではないけれど、笑。。

山暮らし、3ヶ月。 雪の降る札幌です。 きましたねえ。 子どもたち、早速うちを飛び出してゆきとたわむれてます。 上着もきないで、新雪みるたびにとびだしていって、濡れまくって帰ってくる毎日。 楽しんでる。 まだキッチンの給水、できてません。 厳しい…

もうじき大ちゃんハーフ成人式。

真っ暗の山の家、車も持たずお留守番。そばに住む五郎さんご夫婦も珍しく外泊なので、二人で過ごした初めての夜。 明るいうちに全てすませて布団に入って寝ただけなんですけどもね。 四人で過ごすテントに男子二人がいないと200ワット下がるからかちょっと寒…

山暮らしを初めて、母子二人初めてのお留守番。

人生は旅。 今週の頭から用事があって東京に出かけた大ちゃんと旦那さん。 こゆとわたしは週末に少しだけ合流。 こゆと過ごしつつ、少しだけチクチク。 つくったもの。 アンの木さんのうさぎトレーナーとtocoさん、ルーズパンツ。 トレーナーはsmileさんとsl…

子どもたちの冒険と森の仕立て屋さん。

tocoさん、ギャザーワンピとガウチョパンツ。 tocoさんの型紙、すっかり気に入ってます。 ふうせんパンツ。もう少しボリューム欲しかったのだけどこれはこれでトイレに行きやすそうでかわいいです。 ちなみに型紙は自前の型紙を変形したものです。 作って見…

山の仕立て屋さん。大人ナチュラルなtocoさんワンピース。

少し前に仕立てたtocoさんのワンピース。 見本がかわいくて似た生地を探して作っちゃいました。一度きて洗濯してシワになってる。。 うーん、これを載せるのはどうなのか、笑。 生地はポプリさんのネル生地。 この生地で作ると冬もふわっとワンピースきれる…

山の仕立て屋さん。男の子パンツ。

tocoさん、ルーズパンツ。 140センチ欲しかったのだけど型紙が展開されておらず、ぎりぎりの130センチの型紙をわずかに大きめに切って仕立てました。 生地はbasic plusさんのしまうま。 チノ生地はひやっとするかなと思ったけどどうしても可愛くて作っちゃっ…

山の仕立て屋さん。こゆのお姉さんコーデ。

生地の森さんのブラックウオッチでtocoさんのタックブラウスを仕立てました。 このネル生地、厚めで暖かい。こどもはうごきまわるから一枚でもいける。 ニットじゃなくて布帛でブラウスもいいなあと感じた一枚。 シックで可愛いのでボトムにもいいかも。 ボ…

ひさびさの麹造り。

しています。 タイに行く前に年間契約してるおこめがいくらかおおめにあるので一年ぶりくらいに麹、仕込んでます。 とても家族を大事にしてらっしゃって家族間の発酵もステキな発酵の師匠、ナカジさん直伝の麹造り。 もう10回以上も仕込んでるけれど、菌がお…

あめあがりのこどもたち。

雨上がりの日。 室内で満足した子供達。 そとであーそぼ。 と出て行った。 そしてなにやら作ってよびにきた。 「冒険コース作ったんだ!!」 見に行ったらこんな感じに。 今朝、この水たまりの排水に失敗して延期してた池になった側溝。 どこからか板を見つ…

男子服も。2018年ふゆ。

ちょっと街に出るのでちゃきステさんの型紙でTシャツをつくりました。 布はslowboat さんとぽぷり さんだったかな。 こちらも生地は同じとこで仕入れてます。 マホエアネラ さんの型紙で。 生地はスマイルさん。 東京に用があって出かけることになりました。…

服作り2018年。自分用。

hoorayさんの型紙でエプロンスカート。 キジキジさんのハーフリネンで。 バックが可愛いのです。 こちらは布もようさんのハーフリネンだった気がします。 二枚作ってうちで使いまくる予定。 こちらもhooray さんの型紙でサルエルパンツ。 冬のワンピは寒いの…