日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の服も作った。。

ドルマン袖が気に入って型紙を購入して作りました。2時間ほどで完成。 型紙、muni pattern さん 生地、SMILEさん リブにアランを使うとシンプルで大人っぽくなるんですねー。 ピンクで作ったら娘もおんなじの作ってー、と。 なのでお出かけドルマン作りまし…

今年は服を作るぞ。

って事で一発目は娘の服。 マホエアネラ さんのお出かけドルマンに娘からのリクエストでポケットとリボン。 可愛くできて娘、大満足。 後ろがぽっこりしていてそれもかわいい。 生地はmochamochaさんのもの。 うちにはロックミシンがないので端処理が完璧で…

自家製納豆。

自家製納豆できましたー。 手作りでできる分だけいただこうかなと、せっかく納豆菌あるのでやってみました。わら納豆で仕込みたいなー。今年は農家さんにお手伝いに行ってる旦那さんにお願いしようかなー。。 そんなわけでとろろ納豆。とろろもいただいたも…

野草茶。

タイから帰るたびに生活を自然に近づけたい気持ちが強くなるのです。 というか、自然にそうなっていくんです。 ちょっと身体の調子が良くないから、昨年仕込んだよもぎ茶。 いっぺんに作って水筒に入れておいて一日にかけて飲みます。 元気な日はくまざさ茶…

お醤油のひしお。

えーっと、手作り醤油の副産物がうまい! 本物の醤だ。とろろかけ玄米ご飯に醤をかけて。 朝ごはんはこの一品で勝負!(勝負なのか?) それからこちらはこないだ作ったきな粉。 子どもたちそのまんまぐい。 来週きなこもちでも作ろう。 本日はこの辺で。

手作り醤油!

でっきたー!!!おしょうゆ。 大成功に自分が1番びっくりしてます。3ヶ月前、タイに行く時、思ったこと。 仕込んで3ヶ月以降、気にしつつかい入れが気まぐれだった。 アルコール臭がする。 「うーん。愛情不足による失敗かもしれない。。でも、美味しくなっ…

帰国〜。

帰国しました。 なんだかね、今回の滞在はあんまり月日を感じなくて、旦那さんがカウントしてることすら実感なかった。そして帰国日。 ぽよよーんとしながら帰国。だから帰ってもタイ語と英語が混ざる笑笑。 自分でもこんな風に帰国するとは思わなかったから…

その32 てづくり。

ココの看板、板に縄で文字をデザインした手作り。 シンプルな案で手作り。お金もかからず、なんだかあったかくて素敵です。 なんでもないものは買うのではなくて、その場にあるもので作ってみる。そういうことをココで学んでいます。これは釣竿を手作りして…

その31 日本語の授業。

アクセス件数が上がってびっくりしてます。 自分の中での気づきを整理してみようと思って始めたブログ、私の勝手なつぶやきではありますが、こんな体験をしているからこその気づきなのでもし興味がある方がいれば、と思って、ひかえめに、、笑笑。自分であま…

その30 ジャングル料理!

ジャックフルーツ、甘くなる前は野菜として使います。 下処理中。ネバネバがスーパースティッキー。まな板を使えないのでバナナの葉をまな板がわりにして下ゆでします。忙しくしたくないから、朝のうちからのんびり火にかけておきます。写真ないけどこの後は…

その29地域でのつながり

を、ここで、ふっと感じます。でね、地域っていいなあって。 この村は地域のつながりがぐるっと回ってるんです。 学校の先生も同じ地域で暮らしてる。畑も持っていて野菜の交換したり、授業の合間に帰ったり。これって、いろんな意味があって、先生が家族の…

その28 遊暮働学!!をかんじたできごと。子ども編。

じゃ日本語を教えに行った時にこゆもいっしょにコユが私たちを真似て、金槌を持ってきました。ちょっと支えるのを手伝って自分でトントン。 昨日は鉈で、竹に何度も打ち付けて切ったふりごっこ。 一昨日はキッチン手伝ってくれて指を切っていたなあ。 この日…

その27 トイレの壁作り、おわった!!

できましたー。。。よくやった私。終わらない歌を歌いながらの毎日、1週間以上やっていたな。 我が家のトイレ、シャワーが起動しました。 もちろん日本人としてこれは外せませんね。古着の継ぎ合せに布を切って貼り付けました。 材料から切り出してここまで…

その26 学ぶということその2

学びの過程で大事なことの一つ。 心を通わせるということ。 先日のサタデーマーケットの時の出来事をまたお話しします。 家族でサハイナンの仲間より先にサタデーマーケットに出かけた私たち。私の体調がイマイチだったので先に引き返すことにしたのですが、…

その26 学ぶということ

さてさて先日のつぶやきの続きを。 私にとって学びの心地よさをここで初めて感じています。 先日のココナッツミルクを作るときの話、またしますね。ココナッツ選びから始まり鉈で割ってミルクを作って行く作業。何十回も見たその作業、ついに先日、私がサハ…

その25(大人だってたくさん寝よう!)

今の我が家は家族で毎日11時間くらいねています。日が落ちた7時ごろから朝の5時までは寝ているから少なくとも10時間は。。 そんな暮らしを日本ではしたことなかったし、たくさん寝て方がいいからなるべく寝る、と頭で感じてそうしてきた自分がいます。 でね…

その24(手作りおもちゃのこと、その2)

えっと。。こゆの車、完成した後も日々調整が入っています。 見た目は完璧。だけど村長さんのと全然違うんです。まずは動きがスムーズでないこと。壊れやすいこと。 鉈の使い方や物を作るスキルが全然違うことを痛感してます。当たり前だけどこれって当たり…

その23(蕁麻疹になった)

今朝から身体がかゆい。子どもたちの背中も赤く、ちょっぴりかゆいそうだ。私もなぜか膝から下と肘から下が痒くてぽりぽり。そして今日はなぜか蚊によくさされる。。 理由を考えてみる。生活はいつもと変わらないし、子どもたちと痒い場所が違うからかぶれで…

その22 朝からこそこそと。

帰国まで10日あまり。うーん、名残惜しいここでの暮らし。やっぱり好きなんだなあ。 その理由はまたゆっくり書くとして、風邪ひきかけてます。 昨日は街に行ったのですが暑さにやられたと思って、1人早めに帰宅。最終日のサタでマーケット、子供達に思う増分…