日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふんどしパンツ歴4年。ふんぱん作家になって初のお話し会をさせてもらいました。

手作り大好きで日々チクチク。 自分の作ったふんぱんを使っていたらお世話になってるクリニックさんで、私の手作りふんどしパンツを置いて欲しいってお話をいただいておきはじめました。 そうして少しずつ気持ちの良さを伝え始めたら、タイに行く直前に、素…

タイで学んだパーマカルチャー。

タイで学んだパーマカルチャーという暮らし方を札幌でやってみようとしてるけど、気候が全然違うけど札幌でできるの?ってよく聞かれます。 そう聞かれることがとっても多いのでなんとなく自分の中で考えていたみたいでね。 四年経って今の答えが出ました。 …

家族として。

知り合いの家族がお引越しすることになった。 お父さん、お仕事で忙しくて、ここらにいると子どもたちと怒涛のようにすぎる1日が大変なんだって。 って五歳の娘に伝えたら「お引越ししても変わらないんじゃない?」とこたえた。 おお、いろんなこと想像して…

山暮らしとジャングルライフと街の中での暮らし。

ジャングルライフになると、大ちゃんの喘息の引き金になる朝晩の鼻づまりがピタッと止まる。 ジャングルについた次の日からピタリと。 そして帰りの移動までかぜすらひかない。 風邪くらいたまにひいたほうが大病しない、なんていうけれど、そうかもなあって…

春だね。。とおもったらふゆがかえってきちゃった。

今年の札幌はもう春の足音。 フキノトウが続々顔だしてます。 今年はね、野菜にこだわらず食べていこうと思ってます。 きっとね、野菜をモリモリ食べる必要もないのだろうなあと思って。 今の時期はご飯と保存食のさんしょうづけや梅干し。 あとはふきのとう…

どんなにちいさくても。..He is real farmer..

子どもから学びたい。 幼い頃の思い出があまりないわたしにとって子どもたちからのまなびはとてもおおきい。 自分が親として経験させてもらったことの大きさにただただ感謝をしています。 自分の幼い頃の記憶がうすくても、我が子との時間を過ごすことでもう…

遊びは学び。学びは遊び。日々は学びであふれてる。

私の好きなことの一つ。 子どもたちが遊びを発見する姿をみること。 ジャングルで食べられるものを探していたらついてきた子供たちが、ハットで遊ぶ。 ここではいつも自分で遊びを生み出す。 森は遊びでいっぱいだけど一緒にいる友達がいるから遊びが次々に…

旅の帰り道。

我が家は一年に2度、引越しをします。 札幌からサハイナンへ。さはいなんからさっぽろへ。 子供達は歳の数以上に引越しをしています。 今日はサハイナンを発つ日。 がやって来ました。いつもこの日におもうこと。 札幌はどうなってるんだろうな。私はすっか…

なんとなく感じる村のこと。

このむらのこと。 地域の仲間と協力して家を建てる。みんなで協力して建てた家はあっという間に出来上がる。そばで見ている子供達もスキルを身につける。 バッファローのウンチと果物の皮で作ったEMとライスハスク。それに少しばかりのバイオチャコール。こ…

いつも自分の身体をかんさつすること。

身体の事。 長いこと悩んできたカンジタアレルギー。 身体がめぐるようになってきたのか今年は時折手首足首辺りが痒くなることに気づいた。 夜、副交感神経優位になる頃、ただただ痒くなってはかいて。 蚊に刺されてもこんなには痒くならないはずなのになん…

みてみて、きいてきいて。

さてさて5歳になるこゆのはなし。 膝にいることが多いこゆは自分の話をするときに、私の顔を両手で挟んでにんぎょうのようにくいっと自分の方に私の顔を回して話をする。 聞いてるんだけどね。 みてるんだけどね。 私はそのつもりでも彼女がもっとちゃんと全…

日々の暮らしの中で観察すること。

昨日ひと月帰省してたサンドットさんの息子くんが帰ってきた。 同じ場所で暮らしてる彼らはとっても気があうようで。 今日は大ちゃんが学校に行った後、朝からずっと二人で遊んでます。 手を繋いでサハイナンを駆け巡る二人。 嬉しくて楽しくてずっと一緒。 …

カシューナッツ焼き。

焼けた焼けたカシューナッツ。 結構大変カシューナッツ。 カシューナッツを鍋でいります。 漆油が出てからにあぶらがまとわりついたらきのボッコで、カシューナッツに火を入れる。 油に火を注ぐから、ゴーゴーと音を立てて火が上がるので注意! 音と油の乾き…

ジャングルご飯。

ある日のご飯。 まずは食料の調達。 人数が多いので畑で採れた野菜は一握り。ロングビーン5本ぐらい。 ここからが勝負です、笑。 この畑の中から食料を探す。 零れ種で育ったスピナッチとか。 かぼちゃのツルと小さい葉っぱとか。時々まだ育ってないごぶし2…