日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

カシューナッツ焼き。

焼けた焼けたカシューナッツ

結構大変カシューナッツ

 

カシューナッツを鍋でいります。

f:id:yurukkosae:20190306073659j:image

漆油が出てからにあぶらがまとわりついたらきのボッコで、カシューナッツに火を入れる。

油に火を注ぐから、ゴーゴーと音を立てて火が上がるので注意!
f:id:yurukkosae:20190306073655j:image

音と油の乾き具合を見て地面に火の上がるカシューナッツを転がし、ボッコで叩いて消す。

冷めたらボッコで殻を割ってできたのがこれ。
f:id:yurukkosae:20190306073704j:image

 

甘くて香ばしくて美味しい。

ちゃんと加工しないと喉がただれるほどの漆油。

いくつかは焦げちゃうから全部は食べれないカシューナッツ

こんなに加工が大変なのに市販のカシューナッツは安い。

ココナッツオイルもね。

 

いつもおやつがなくてもいい。

たくさん食べれなくてもいい。

自分や自分の好きな人が作ってくれたものが一番ありがたくいただける。

うちの調味料は味噌、塩、醤油、おす、時々油。おやつのためにオーガニックのナッツとかも買ってました。だいぶ厳選されたけどもね。

 

今はもっと自分で作れるものをそばにおきたいとおもう。

自分のそばにいてくれる人が作ってくれたものをそばにおきたいと思う。

そういうものを食べることで自分の心が満たされてゆくのを感じ、日々のちょっと嫌だったこと、悲しかったことが癒されて行くことを知ったから。

 

いいものをとるからいいんじゃないみたい。

愛を感じられるもの、自分の好きが溢れたものを目の前に置くことがいいみたい。

オーガニックだからいいと思ってたけど、自分の心地よさに向かうということはそういうことじゃないらしいと気づいた今日この頃。

 

札幌の今年の雪解けは早くなるみたい。

野草と幾らかのご飯、お味噌汁。時々お肉。

楽しみだな、この気持ちで札幌で暮らすことも。

 

のんびりゆっくり満たされた生き方をしたい。

そう思ってきた願いが気づかせてくれたこと。

ゆっくりゆっくり日々が輝いて行く、そんな感じがします。