日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

むすこっちの誕生日。

むすこ、ダイダイ(お友達のまだちいさい末っ子ちゃんがそう読んでくれていて可愛かったので改名、笑。)のお誕生日。 我が家の暮らしがだいぶ変わったなって思う今日この頃。 お誕生日は豪華で素敵な料理にするものと思ってた。けどシンプルライフに変わって…

エプロン市 その3

何故だかわからないけれどエプロンのご希望の続いたしばらく。4作目。 こちらは割烹着です。 型紙はfilerさんのもの。 生地は生地の森さん。 こちらのダブルガーゼ 、厚めで使い勝手がいいのです。 大人のワンピにも一枚仕立て、割烹着のオーダーをくださっ…

エプロン市 その2

もうじきご近所の「おうちごはん野の」さんが2周年なのです。 そんなわけでいつもお世話になってる感謝を込めてエプロンを仕立てて見ました。 カフェエプロンっていうのかな。 こちらは女性用。 こちらは男性用なので丈を長めに。 なんでうちのだんなさんが…

昨日のつづき。

昨日ね、ここで我が家のシンプルごはんのおはなしをさせてもらいました。 私は幼い頃そんな風に口にしたことがなかったことばをこどもたちがいってくれてね。 先日も昼ごはんが幼稚園の釜で私が焼いたお芋だけだったんです。いつもはお弁当もあってそれなん…

ふんどしパンツのオーダー

ありがとうございます 旦那さんのブログからシェアしてくださり、オーダーしてくださった方へ、初の郵送便で旅に出る開運パンツさんたちです。 5枚も注文してくださいました。 明るめのものをご希望ということです明るめで優しい雰囲気のものをセットにして…

エプロン市 その1

エプロンワンピース お友達がオーダーしてくれてエプロンワンピースをおしたてしました。 最近はエプロンっぽくない可愛いスカートやキャミみたいのがたくさんあるんですね。 今度マルシェで、エプロン市、ワンピース市とか、いろんな特集しても面白いかもな…

ふんどしパンツを購入くださる方へ。

先日のブログでふんどしパンツを購入してくださる方がおられたので、写真をとってみました。 みなさま、温かいコメントとともにメッセージくださり、、ありがとうございます。 そうして在るこの日々がありがたいなあとおもっております。 今、ある生地はこち…

廃材エコビレッジのなかまに

入れますか?笑笑。 新しい木材はおうちの壁に使いたくて、腕のない私は廃材を使おう、って思って始めたうち作り。 窓のそばにプランター置きたいのとうちは食器棚なくて皿はこれだけ、シンクの片隅に。 あとカップを置く場所が欲しかったからこんな感じで作…

グズグズ言わないで。

また言っちゃったな、この言葉。 多分お母さんの多くはこの言葉を使ってしまう人も多いはず。 子どもの不満からくるであろうこのグジュグジュさんに生理的に耐えられなくなってしまうのはお母さんだからかな、とおもう。 我が子には幸せでいて欲しいから不満…

少しずつ待つことのできる自分になりたいから。

待つということ。 待つ、ってね、深い。 私にはまだまだできていない。 子どもたちのことを待つこと、大人であると思い込んでる旦那さんのことを待つこと。 子どもたちの動きを待てなくてイラっとしてしまうことがまだある。だいぶ減ったけどまだまだある。 …