日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャングルライフで食事スタイルを変えて身体がどれだけ変わるか試してみる実験。

ジャングルライフで全く違う食生活を経験。 シンプルであること、より自然に近ずくことで、どれだけ自分の力で身体が変わって行くかを実験してみることにしました。 わたしは四年前に甲状腺機能低下が発覚。その頃2年くらい、身体がだるくて坂道を登るだけで…

アレルギーと共に暮らしてる日々。その②

さてさてサハイナンについてからの娘のアレルギー対応というか食事のこと。 わたしの英語の発音が良くないのと、文法もよくわからなくてね、みんなに伝わるのに時間がかかってます、笑笑。 なので、その都度キッチンに行って食べれるか様子を見る。 んでそれ…

我が家でお役立ちアロマオイル

いつもここにくるときは数本のアロマを持ってきます。 スペアミントかペパーミント。シトロネラ、ラベンダー。そしてファイブフラワークリーム。 ミントは口に入れてもいいものを買うようにしています。 ここにくるといつも墨で歯磨き粉を作っています。それ…

親として伝えられること。

サンドットさんから学んだこと。 共にいる小さなうちだから、彼らのペースに合わせて働く。 親は先生だから。ゆっくりゆっくり彼らと動いて日々を築きあげて行くんだ。 例えばここで言えば、うちを建てる時、畑を作る時、出かける時。 まきから調理して食事…

ホームスクール。

大ちゃんが初めて、ウクレレ教えて、っていったので始めました、ホームスクール、笑。 勉強も教えてって言われたら、始めようと思っていて、時々部分的に聞かれていたけど、初めてこれやりたいから教えて、って言われたのでコードが少ないのからはじめてみま…

ものがない暮らしってどんなだろう。

我が家全公開。 いりぐちー。いい感じでシトロネラとバナナがゲートを作ってくれてます。 一階はキッチンと、トイレ、シャワー。 ただ今蒸し野菜を作ってます。 サツマイモとロングビーンとオーバージーン(なす、フレンチが多いのでなぜかナスはこういうこと…

ライフラインがないってなんだろう。。

山から管をつなげて水を引いてくる。 火はまきでおこす。 電気は必要な分だけソーラーで。 椅子が必要なら時間をかけて手で作って。 うーん。究極にスローに物事が進む暮らし、かな。 でも家事には大して時間をかけません。その方がまきもキープできるから。…

ライフラインのない暮らし。

そんなわけでサハイナンライフ4日目。 今年のここまでの旅は快適すぎてこの暮らしに馴染めるか一瞬心配したほどでした。 とは言ってもさほど高くないホテルとゲストハウスなんだけど、シーツが綺麗でシャワーが温かめなだけでいいホテルと思ってる自分たちに…

色々自分を内省の日々。

自分が好きなことをするという感覚を小さい頃から封じ込めてきたから、いまひとつひとう、せいりし自分を理解して行く作業が続いています。これは今だけでなくきっとずっとつづいてゆくことなのだろうとおもうけれど。 わたしだけでなくみんないろんなことを…

アレルギーとともに旅にでる。

うちの娘ちゃん、アレルギーをたくさん持ってることがわかりました。 もう少ししたらはっきりした症状が出ていただろうと思われる小麦、たまご、甲殻類は爆発寸前だったようで数値の高さにびっくりでした。 これを筆頭に南国くだものも含めて、ほとんどのア…

夫婦関係向上カウンセリング。

旦那さんとしょっちゅう話をする我が家。 日頃のこととか今月の暮らし方でお互いに無理はないか、とか。これからの生き方とか、年末帰省のスケジュールとか。そうする中でお互いが得意なとこを自分の持ち場にして準備していくことが暗黙の了解になりました。…

Are you happy?

人生はきっと、成功も失敗もないのかもしれない。 自分が経験したことは全て自分になる。 1つ1つが自分であり、その経験によりきづきがうまれる。 最近ふと自分の中に失敗という言葉がないことに気がついた。 苦しいこと、悲しいことでさえ、経験するしか…

じぶんの感性と気づき。

今年のタイは4度目の旅。 今年のはわたしはなにを感じられる人になってるのだろう。 日本で積み重ねる日々もそれは同じ。 けれども周りにいる人が変わると新たな気づきがある。 だから行ってみないとわからない。行く時と帰るときは何か違う新しいことが自分…

三年味噌!うまい!!!

うちでしこんだおみそ。 一年だってカビが出るから成功したことなくて去年初めて2年熟成に成功。 美味しかった。 んでほとんど食べちゃったけど1キロくらい残してもう一年置いてみた。 でもね、そんなに期待せずにいて、そろそろ食べちゃうかなって思って今…

自分が自分らしく生きるために

自分の生きてきた道を振り返る。 わたしの自分らしさがどこを見つめることで蘇ってくるのかが見えてきた気がします。 そういう作業ができる人様とのおつきあいをしていけたら生きることが豊かになる、そんな気がします。 だからわたしは、子どもたちと幼稚園…

重いけど軽くした話。自分の育ちと自己肯定感。

わたしの幼い頃のことで覚えてることは、辛かったことをいくつか。 楽しかった記憶はほとんどなくて、結婚して旦那さんが4歳から記憶を持ってることにびっくりしたことがある。 それも楽しかったことがたくさん。 自分の当たり前と彼に当たり前の違いに顎が…

帽子も完成。心と身体のと不調。

大ちゃんの帽子とわたしの帽子がなくて一番簡単な型紙で作成。 パターンレーベルさんのラップキャップ。 布はうちにあったデニムで。 接着芯もないしサイズテープもなかったからバイアスやら厚手の生地やらいりいろ盛り込んでようやっと完成。 ネット通販の…

タイに向けて。必需品にプラスするものと我が子とおもちゃのこと。

旅に行く時ってワクワクします。 だから多少荷物は増えるけど、いくつか好きなものを持って行くんです。 そうするとさらにワクワクするから。 手作り好きなので、お裁縫はおやすみするかわりに、今年はタティングレースに挑戦するつもりです。 これでノンホ…

きょうのこどもたち。雪の宝石屋さん。

宝石屋さん。 絵具をしていたら思いついちゃったらしい。 ぱれっとに並んだ宝石たち。 こゆは宝石を作る人。 宝石置きを作るとそとからつららをあつめてきてのみで叩いたり、ストーブで溶かしたりする大ちゃん。 できた! 溶けないように大切に雪の中に並べ…

タイに向けて第2弾。

着々と服作り。 わたし用のプルオーバー。 こちらもinoriパターン さんのスクエアプル。 生地は布もようさん。 横向きだから見にくくてごめんなさい。笑笑。 こちらは大ちゃんのパンツ。 リスパンツタイプとモンペがらのストレートぱんつ。 紺の生地はリップ…

タイに向けて。

3月は暑いらしい。 例年、12月はフリース着込むくらい寒いのに2月を過ぎると急に暑くなってくる。 ということは蚊もおおいはずだ。。。 ということで、うすくて長いズボンとシャツを作ることにしました。 inoriパターンさんのドルマンチュニック。 生地は布…