日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

三年味噌!うまい!!!

うちでしこんだおみそ。

一年だってカビが出るから成功したことなくて去年初めて2年熟成に成功。

 

美味しかった。

んでほとんど食べちゃったけど1キロくらい残してもう一年置いてみた。

 

でもね、そんなに期待せずにいて、そろそろ食べちゃうかなって思って今朝開けたらめちゃめちゃうまい。

f:id:yurukkosae:20190112100151j:image

味見する子どもたちの手、笑。

 

八丁味噌のような色ですごくこくとあまみがあってこれ、感動もの。

家族で味見したらこゆがハマってお味噌ご飯お代わりたくさん。

f:id:yurukkosae:20190112100141j:image

 

 きょうは1日カレー。

かぼちゃ丸ごととキャベツとごぼうさんと玉ねぎ。

ルーカレーみたいのをたべたいというこゆのリクエストで、たまにはと思って野菜をミキサーにかけてとろりんにしてみた。

f:id:yurukkosae:20190112100322j:image

うちのカレーはその時にあるものを使ってカレー粉でつくる。

オーガニックを使ってるから価格を抑えたくて3つの基本のスパイスだけでつくる。

味付けは塩、醤油、みそ。

でも先月からこゆがお醤油たべれないので、ちょっと物足りなかった。

 

八丁味噌のように隠し味で三年味噌を使ったら格段に美味しくなった。

市販のルーはお砂糖と脂で満足感を出す。

大抵のルーは動物油脂が原材料の一位をしめ、ごほんゆびいないに砂糖が入る。

外のインドカレーをたべても子どもようの甘口にするために砂糖を入れるだけってとこも結構ある。。。。

 

甘みはかぼちゃでつくる。

でもお肉を入れないことの方がおおいから脂が入らない分、コクが欲しいなと思っていたから、三年味噌が大活躍。

そのうち講座でもするかなー。

凄くいい調味料だと思います。

感動したので覚書^_^