日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米を切らしたから。。

さてっと。。。我が家的変な暮らし笑。月末、お米があまりなくなってしまったので雑炊でつなぐ作戦、無事に終了して、今月のお米が届きましたー!!今日は久々の普通のご飯、ありがたいです!そして、食事も溢れないように、何か新しい気づきを持てるように…

日々の中に豊かな気持ち。

昨日はちょっと身体がだるくて子どもたちだけでトモエに行ってもらいました。帰ってきて、お土産だよーと袋にたくさんの山菜。 「年長さんのR君と一緒にとったんだ。R君はこれ食べれる?って僕に一つずつ聞くから食べれるよ、って教えてあげて、これの(自分…

タネの命。

色々記録を。 フェイスブックとダブりますが。。 日々の感動が止まらず、また書いてしまう私。以前に大ちゃんに、「なぜ子どもは見て見てというのか?」と、きいた時に、「だってすごいから見て欲しいんだもん。」って教えてくれたその言葉をおもいだします…

命の生まれる季節。

今日の感動。。 カエルとサンショウウオの卵。触らせてもらいました。 春のお便り。4月の初め、いつ会えるかなと思って毎日雪解け水を見にいっていたけど、先週お友達が教えてくれました。多分その頃におかあさんガエルたちがうみにきたのだろうな。丸いプチ…

私の日々。

雪解け水で満たされた水路に ふきのとうが顔をだした。 ああ、きれい。昔みた尾瀬沼の水芭蕉みたい。 これをきれいって思える自分の心に 嬉しいと思う。 それに気づけたこと。そんな自分にありがとう。 支えてくれるみんなにありがとう。 世界の絶景も見てみ…

もろみみそ、作りました。

昨日、はじめて、パーマカルチャー研究所としての、暮らしのシェアをさせてもらいました。もろみみそ作り。。発酵食が好きなのは、身体にいいって理屈じゃなくて、ぷくぷくいってくれる微生物との会話が楽しいから。育って行く過程にワクワクするから。地味…

我が家サイズ!

うちにあったこたつテーブル。このちいさなアパートにはでっかくてちゃぶ台作りたいなーって思っていたけど、今の私には余裕がなくてふと思いついた。 冬物しまったダンボールに、ゴミ袋かけて防水して、梅干し干すざるを置いてみました。我が家サイズ!!こ…

知らないことを知ること。身体と会話をするということ。

先日ね、ご縁をいただいたファームさんに、お邪魔させてもらいました。初めて伺ったのに、暖かい場所で、初めての場所でこんな安心できることって少ないので、この空気はここを守ってらっしゃるファームのご夫婦そのものなんだなーって思いました。 入ってす…

冬仕事。

昨日は残した冬仕事をやっちゃいました。 タイの友人がお醤油のつくり方を知りたいって私に聞いてくれて、私も知りたくて作ってみました。醤油こうじがなかなか手に入らないので、ど素人の私はお醤油作りキットでトライ。醤油作り講座をやってくれた知り合い…

人は微生物に支えられて生きているということ。

さてさて発酵食研究。またまた麹。温度管理ももっと丁寧に行わないとうまく菌が育たないらしいということが、経験によりわかったので少しずつ、練習してみてます。まず、菌にご挨拶して始めることにしました。うちに住んでる菌ももっと家族のように大切にし…

生きる力。

今日は大ちゃん、久々の登校。何やら学力テストが面白そう!ということらしい。。面白い感覚。。一年生は一桁の登校。けれど学力テストを受けてみたいから行く、って笑。。そんなわけでお弁当作りから始まる朝。 給食はカレーらしいけど、昨日、夕方までトモ…

我が家の手作りと空を飛びたい息子の夢。

金曜日にふきのとうを摘んできたので、今年初めてのふきのとう味噌をつくりました。久々に食べたこの味。苦いし、って思ってたけどやっぱりこの味、好きだなあ。デトックスは必要な身体なのかもしれない。。。。。 我が家の蕗味噌、お砂糖入れません。そして…

札幌の春。

今日はフィールドへ。昨日は久々にだるくて一日中ゴロゴロしておりました。森に出かけたほうが元気になるかな。。まだまだ自分の身体がわからないわたし。聴いてみたら何となく、いちにちぼーっとしていたいみたいなのでしていました。 そんなわけで今日は久…

待てる人になりたいから。

これって実は奇跡なんじゃないかと思う今日この頃。 昨日も書いたけど、5日かけて作った麹が、失敗に終わりました。ただ、麹としては機能しなかったけど、他のものとして私たちを助けてくれたから、ありがたかったけれど^_^。今までは、麹を買っていました。…

何もしない時間を味わう。

昨日、今年初めてのふきのとうのお味噌汁。 「うんうん、この香り。春だあ。。」 コユ以外の3人、ふーふーしながらいただきました。コユにはデトックスはあまり必要ないようで。 この日はふきのとうの芽を見つけ、落ち葉をかき分けたら一度に7つも。大ちゃん…

私のブログ。

今朝、旦那さんが言ってくれました。私のブログはエッセイだよねえ。。いつも長くなってしまってすみません。けれど、これを描く一番の理由は自分のため。正直に申し上げると、自分の考え、感覚を自分の心で整理するため、というのが一番の理由なのです。も…

タイ料理に挑戦。。

今日はトモエのお友達一家が来てくれるということでご飯作り。せっかくなのでタイ料理でお迎えしました。人参でソムタムを作り、カビのアレルギーの心配があるからうちではピーナッツを使ってないので、クルミで代用。ついでにスクイーザーもないのでハンド…

食生活が変わって一年。

食生活が変わって一年が経ちました。発芽玄米にお味噌汁、おかずは和食。小麦粉を止めるために、パンとパスタはお楽しみ程度。なぜやめたのかというと、タイに行ってしばらく小麦から離れて、久々に食べたときに家族全員、お通じがなくなったから。我が家に…

1人の子どもが育つには、1つの村の支えがいる。

今日は昨日の続きから。昨日子どもたちと呼んだかぎばあさんシリーズより。 続いてかぎばあさんシリーズ。これ、こんな面白かったんですね。すっかり忘れていました。そして、時代を反映した背景に引き込まれました。いや、感じさせてもらいました。かぎばあ…

一汁一菜我が家ご飯から生まれた時間で。

思い立って我が家ご飯を公開してみることにしました。新しいネタ作り、笑笑。 昨日の朝はコユもリクエストでお顔ご飯。おかずがふた品でちょっと豪華です笑笑。玄米ご飯に旦那さんはチリほっぺ、子どもたちはゆかりほっぺ。玉ねぎスライスの酢漬けとレタス、…