日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

米を切らしたから。。

    さてっと。。。我が家的変な暮らし笑。月末、お米があまりなくなってしまったので雑炊でつなぐ作戦、無事に終了して、今月のお米が届きましたー!!今日は久々の普通のご飯、ありがたいです!そして、食事も溢れないように、何か新しい気づきを持てるように、買い物そのものをやめて4日間でした。お野菜もごぼう一本と玉ねぎ三つになり、どうしようかなあ。。。と考えを巡らせた最後の3日間。

 

    1日目、ふきのとうとふきの葉っぱをとってきて、玉ねぎと炒め煮にしてつなぎ、あとは乾物のお豆を蒸してハーブソルトで、お汁は乾物のワカメを投入。そしてお雑炊。昼はお弁当なので残っていた米粉麺とふきのとうと玉ねぎの炒め煮で、焼きそばに。

 

   2日目、大ちゃんが図らずもお土産にしてくれた山菜で天ぷらに。それとお雑炊。昼はまた米粉麺と漬物ダルの残っていた漬物に玉ねぎのみじん切りとお酢を入れて、絡め麺に。天ぷらの油も残っていたので高野豆腐をあげて麺の上に乗せて南蛮漬け風。夜はごぼうさんのお汁と、お雑炊、ふきの葉っぱのお醤油づけ。

 

   3日目。たまねぎの味噌雑炊。昼は、もち米が残っていたので、タイ風に餅米にハーブソルトとスパイスソルトをもたせて、ディップご飯。それにたまねぎ煮たお汁にお味噌といておつゆをつけて。夜はまたお雑炊。干しておいた舞茸があったのを思い出しそれも投入。ふきに葉っぱのお醤油付けと一緒に。米粉があったので少しハーブソルト混ぜておやきつき。

 

    こうしてみると、お米とお野菜はなくても、うちの中にいろいろあるもので、減らしたとはいえあったんだなあと思います。今ある乾物は、椎茸と、こんぶ、ふたかけの干し舞茸。あと米粉とご飯のお供がすこーし。十分に豊かな、台所でした。まだまだ食糧難の時代を想像するには及ばないんだなあと思います。ただ、やっぱりそうしてみて思うこと。経験することで意識が広がるということ。

 

    今回思ったことは、なくなることが不安で、ストックを置いてしまうこと。貯蔵は大切な部分もあるけれど、あればある分だけ食べてしまうという面もあり、そんなに食べるほど私達はお腹空いているのかなってこと。好きなもの作るとお腹いっぱいになっちゃうので考えたいなあと思います。

 

    そしてないないと言ってもやっぱりうちにはいろいろあるじゃないかということ。その部分をもう少し、自給できるようにならないかなって思っています。畑を一畳だけやってみる分には可能である気がしています。野草を取り入れるのも可能だと思います。知り合いから買うのも自給の一つだと思っています。やっぱりどこのだれがつくったかわからないものを使うより、分かるものを使う方が断然面白い。安心という面も大きいけど、面白いなって気づいたんです。

 

    あとは一食を大事にいただけたこと。改めてそれもありました。私の自己満足の部分もあったと思います。付き合ってくれた子ども達に感謝しつつ、でもあることが当たり前ではないって、それぞれが実感できたように思います。

 

    昔はそれを口に入れるにはみずからの労力が伴った。今は時代が違う、たしかにそうだとおもいます。けれど多分、食べ物は人にとって、食べるためだけではなく、自分の生まれ持った身体を動かして得るという部分も重要なのかもしれないと思うのです。人も動物だから、動くことも重要なんじゃないかなって。そう思うと、昔の方がもっと動物に近い暮らしをしていたのかもしれないなって想像しています。そうすれば ジムに行く必要もなし、私にとっては三日坊主になってしまった散歩を続ける必要もなし笑。

 

    そんなわけで、今月の米、野菜の供給切れは終わりました。私の自己満足ですけれどもね。ちょっと面白かったとも思います。でもこれが、食糧難の国から輸入することが少しでも減ってくれることにつながったらいいな、それに向けての行動につながったらいいな、とか今はまだ及ばない、想像力、優しさを増やして行く一つになるのではないかなって考えています。

 

    昨夜、食べたニラのおひたし、小松菜のおひたし。野草にはない甘みがあって美味しかったです。こうしてみたお陰か、コユも大ちゃんもいつもより、おひたしが気に入って2把も茹でてお醤油だけでいただきました。おひたしへの評価がうちのなかでいっきにあがりました。これもシンプル暮らしへの過程だったのかもしれないな。

 

    4days ago,We have only 5 cups of rice.And we didn't buy more rice.Because We was eating a lot of foods.But in the world and peaple during war,I know there are peaple that cannot eat almost. I want to feel about this. I thing so.

 

    We didn't go shopping.So we almost didn't have rice and vegetables.

 

   We ate leaved vegetables,wild grasses and rice porridge every day.

 

we ate these food and this is enough. Because our family is here together. I have enough.I thing so.

 

    

    大豆の酢漬け、お醤油づけ。いただいたこちらも保存食です。

 

This is preservation foods.This is soy beans in vinegar. This can cook potato salad and anything else.

f:id:yurukkosae:20170427051325j:image