日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々いろいろあるけれど。。

呟き続ける日々。 近頃見えるようになってしまった。。 幽霊じゃなくて、昔の自分が。。 目の前にいる人が、あれっ??と思う動きをする。 時間を過ぎてのドタキャン、自分本位の行動。 ちょっぴり誠意がないなって感じる日々。 なんでこういうことが目の前…

家族への不満。

家族で生きるようになった。 五年前より確実に家族での時間が増えた。 けれども。 旦那さんがいるから 楽、って感じはない。 はっきり言って今の彼は結構忙しい。 毎日一緒にトモエに行けるわけじゃないし、一緒に食べるのは夜ご飯くらい。けれども夜ご飯も…

娘ちゃんの成長。

我が家には二人の子どもがいます。 一人目と二人目は当たり前だけど全然性格違うから私も対応に試行錯誤。 ただ今、こゆは、もう一つ大人になる途中で主張が激しくて私とぶつかり合うこともしばしば。 大変です。 外から見たらほわっとしてみえるそうですが…

お人形。

も、作ってみました。 女の子ってそういう興味がある生き物なのかなあ。 大ちゃんと違っていただいたお人形とかでよく遊んでるので着せ替え人形にトライしてみました。 check and stripeさんのマーガレットちゃん。 でもうちでは改名していちごちゃんになり…

札幌南区良いところ。

昨日は急遽、登山!! それまでは自転車旅して公園行こう、って言っていたのにうちを出る直前に、大ちゃんが、ああ登山行きたいなあ、と言い始め。。。 急遽登山に変更。 車の運転ができない私ですが、うちから電車で一時間少しで海にも行けるし、そういえば…

褒めるということ。

最近、大ちゃんがお料理に興味を持っていて、これがお世辞抜きで美味しいので、 「おいしーい!!センスあるね。おみせだせるわー。。」 と言いまくってる旦那さんと私。 お世辞でも褒めてるわけでもなく、心からすごいとおもう。 だからすごい、すごい、い…

誕生日。

を迎えました。 1月も前から息子がパーティメニューを考えてくれて前日からかいだし、仕込みと続いています。 メニューはチーズパン、サラダ、チーズケーキ、抹茶大福と抹茶ラテ。 自分でお金出して材料揃えて、レシピ本みながら一生懸命作ってくれたもの。 …

我が子に寄り添うということ。

大ちゃん9歳。 近頃の彼は大好きなことを自分で形にして行く。 もちろん誰かの手を借りながら。 昨日、通ってる幼稚園でリサイクルバザーがあって、お小遣いを持って出かけた。 私もみにいってみると、彼の手にしていたのは、ベトナムと日本を行き来するお友…

春夏パンツ、オーダーできたよー。

真冬のパンツを頼んでくれたお友達がこれからの時期のものをオーダーしてくれてました。 私も一応母なので長くきれて本人に似合いそうなものをと考えること一月。 今回はひとつきもかんがえてました。おそくなってごめんね。 でね、子供服は基本的に一年でサ…

エプロンオーダー、いっちょあがり。

お友達が子ども用エプロン作ってとオーダーしてくれたので作りましたー。 そのお子さんが好きそうな感じをイメージして。 メルヘンっぷりが気に入ってます。よろこんでくれるといいなー。。 レースをつけたら、こゆが自分のも作ってーと。 そうだよねえ。 で…

そして第三弾は、玄米味噌。

日々をどうして行きたいのか、生きていたいのか、ただただ淡々と(はできてないけど笑。)こなす毎日。食べることをどう大切にして行くか考えた時に、欠かせないことだから、できる時にやっていきます。 今日は玄米味噌。できるだけ長期熟成を目指して作ってま…

麹祭り第2弾。

さいきんめっきりおりょうりすきのだいちゃんが甘酒を作りたいと言って自分で作ってました。 カカオを入れてチョコ甘酒。 たくさん作りすぎてちょっと飲み過ぎの1日ではありましたが、最近お疲れの私にげんきをくれて、おいしかった。 多分私が今まで作った…

麹祭り。

タイに行く前にお願いしていた無農薬麹。 届けていただくタイミングがすっかり遅れてしまい昨日まとめてお願いしたので、一気に麹仕事を済ませています。 今朝うるかしていた豆を使って西京味噌。白味噌というか京みそというか甘いお味噌。 これ超短時間でで…

手前醤油。

はじめてのお醤油があまりにもうまくいったから一年に一度はやってみよう地思い今年も仕込みました。 今回は2キロの麹で、たぶん一リットルはできると思うのでうまくいったら、旦那とともにお世話になってる暮らし方の師匠に半分おすそ分けしたいな。 無事に…

足るを知りながら暮らしていこうと思います。

2年前、素敵なハーブガーデンにしようと思って少しずつ増やしてきた苗。そして熊笹を必死に切って耕した畑。 先日、ひっこしのお手伝いのお礼にと、自然農で大切に育てたネギとニラとハーブをいくつかいただいたので植えたら、ネギニラ畑になっちゃいました…

野草ごはん!

春です。 札幌にも暖かい春がやってきました。 タイから帰ってフィールドから掘り出した大根から始まりなんとかかんとか繋いできたお野菜も底をつき、買えばいいのだけど、買う気がしなくて最後まで粘り、実は今野草と共に暮らしています。 本当にね、買いに…

1日1着。

つくってます。 マキシ丈だと長いので、ミモレ丈で作ったスカート。 思ったよりふわふわで気に入ってもう1着。 こんな組み合わせにしたら可愛いかもって思ってブラウスまで作ってしまった。 そしてね、とうとう男の人用のtシャツ完成。なかなかいいできにな…

レメディケース。

今日は服作りをお休みして、久々のレメディのお洋服、チクチクしました。 お洋服でミシン続きで久々の手縫い作業。 自分で感じていた以上に手間が掛かっていたんだなあと実感。 でもこれを初めて、かれこれ100個近くになるだろうか。 ほとんど同じデザインは…

ギャザースカート製作。

でっきたー。 ずっと作りたいって思ってたちょっとギャザーのスカート。 黒のチェックも可愛いけどちょっと手頃な値段のお店はすぐ生地がうりきれてしまっていて。 やっとこさ手に入れた生地は薄すぎず固すぎずいい生地でした。 早速スカート作りました。155…