日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

昔のいいもの。その1。

昔に戻ったほうがいいと思ってるわけじゃない。 けれどもいいものは自分の力で残していってみよう、そう思うようになりました。 金属の湯たんぽ。 五郎さんご夫妻のお家にお風呂を借りにいった時、薪ストーブの上に置いてあった。 ここでの暮らしでは外せな…

クリスマス。2018。

こゆがサンタさんからスケートのチケットをもらったのでアイスアリーナへいってきました。 ここ数年、タイでのクリスマス、ヨーロッパの人たちがパーティしてくれていてね、三年ぶりのクリスマス、イン ジャパン。 うちはクリスチャンじゃないからサンタさん…

おかあさんの歌。

おかあさん 僕を生んでくれてありがとう ぼくはこんなにひとをすきになれました それはあなたが やさしくしてくれたから その優しさを つかうひとになれました 子どもたちの通う幼稚園で園長が作ったうたです。 それに卒園生のお父さんが曲をつけてくれたそ…

最寄りのバス停まで。

4キロ、徒歩2時間の道のり。 少しずつ少しずつ歩くことから始めやっとなれて来ました。 夏より早い冬の道。 それは何たってソリがあるから。 今日はいい滑りぐあい。 二人でキャーキャー引っ張りあったり喧嘩したり。 坂道はお弁当持ち係の大ちゃんの荷物を…

2018 今年もサハイナンへ。

準備が始まりました。 今年で四年目。 毎年ここで学ぶ目標は違うけど、家族それぞれに学びがある。 日本にいても、日々学びと冒険に満ちた日々。 特に今年はね、暮らしを手探りで作って行く日々だった。 今まで自分がしたことのない、自分で暮らしを作って行…

作り直すこと。

うちのテーブル、小さな我が家には大きかったのでカットすることにしました。 ほんとはね、旦那さんにお願いしたいとこだけど、手が足りなくて自分でするっきゃなくて、興味外の分野にも突入。テーブル作りと廃材で玄関の棚づくり第二弾。 五郎さんに頂いた…

できたての麹。

こんかいは初の3キロ仕込み。 多いのでうまくいくことを祈りながら3日目。 本日完成。 朝は薪ストーブでもしんしんと冷える断熱1センチの我が家。 ほくほくの湯気があったかい。 生麹をかいにいくためにいちじかんはかかる今の暮らし。 それが自分でできる喜…

不便な暮らし。

を、体感してる日々。 いろんなことがあるんです。 2時間でかけただけで扉が凍りついて足元に分厚い氷となってつららができて開けるのにバーナーつかうとか。屋根からビニールかける作業がまだ残ってる。 昨日はうちの帰ったらうちの外側氷点下14度。うちの…

好き、というきもち。

我が子を見ていて思うことがある。 大好きな人がいるっていいなって。 大ちゃんにも、こゆにも、大好きな友人がいる。 しかもそれが両思いで(同性もいれば異性もいます、笑)、一緒にいられない時間が続いても、手をつなげばすっと遊び始める。 このミルクと…

優しさと想像力。

9歳になった大ちゃん。 家族で、兄、妹でいる時間が長いこともあってか、私たちを想ってくれる気持ちがたくさん目に見えるようになりました。もちろん今までも彼の思いは感じていました。 けれども今はね、行動でも示してくれる。 というか、一緒に過ごす時…

なんとかなるさ。

一週間前にお友達からもらった言葉があります。 大抵のことはなんとかなる。 その言葉に支えられた冬支度の難関が昨日、また1つ片付きました。 自分に言い聞かせたこの言葉、ありがとう〜。 薪ストーブにこんなに簡単にススが詰まるって知らなくて、燃えが…

我が子に寄り添う時間。

我が家の男子チームは1週間、私たちは4日弱ほどの東京滞在を終えて札幌に帰ってきましたー。 大ちゃんは旦那さんのお仕事におつきあいし、トランジッションジャパンのイベントや、旦那さんの会いたい人に会いながら、いろんな思いで過ごした1週間。旦那さん…

山暮らし、妻の記録。暮らしは楽ではないけれど、笑。。

山暮らし、3ヶ月。 雪の降る札幌です。 きましたねえ。 子どもたち、早速うちを飛び出してゆきとたわむれてます。 上着もきないで、新雪みるたびにとびだしていって、濡れまくって帰ってくる毎日。 楽しんでる。 まだキッチンの給水、できてません。 厳しい…

もうじき大ちゃんハーフ成人式。

真っ暗の山の家、車も持たずお留守番。そばに住む五郎さんご夫婦も珍しく外泊なので、二人で過ごした初めての夜。 明るいうちに全てすませて布団に入って寝ただけなんですけどもね。 四人で過ごすテントに男子二人がいないと200ワット下がるからかちょっと寒…

山暮らしを初めて、母子二人初めてのお留守番。

人生は旅。 今週の頭から用事があって東京に出かけた大ちゃんと旦那さん。 こゆとわたしは週末に少しだけ合流。 こゆと過ごしつつ、少しだけチクチク。 つくったもの。 アンの木さんのうさぎトレーナーとtocoさん、ルーズパンツ。 トレーナーはsmileさんとsl…

子どもたちの冒険と森の仕立て屋さん。

tocoさん、ギャザーワンピとガウチョパンツ。 tocoさんの型紙、すっかり気に入ってます。 ふうせんパンツ。もう少しボリューム欲しかったのだけどこれはこれでトイレに行きやすそうでかわいいです。 ちなみに型紙は自前の型紙を変形したものです。 作って見…

山の仕立て屋さん。大人ナチュラルなtocoさんワンピース。

少し前に仕立てたtocoさんのワンピース。 見本がかわいくて似た生地を探して作っちゃいました。一度きて洗濯してシワになってる。。 うーん、これを載せるのはどうなのか、笑。 生地はポプリさんのネル生地。 この生地で作ると冬もふわっとワンピースきれる…

山の仕立て屋さん。男の子パンツ。

tocoさん、ルーズパンツ。 140センチ欲しかったのだけど型紙が展開されておらず、ぎりぎりの130センチの型紙をわずかに大きめに切って仕立てました。 生地はbasic plusさんのしまうま。 チノ生地はひやっとするかなと思ったけどどうしても可愛くて作っちゃっ…

山の仕立て屋さん。こゆのお姉さんコーデ。

生地の森さんのブラックウオッチでtocoさんのタックブラウスを仕立てました。 このネル生地、厚めで暖かい。こどもはうごきまわるから一枚でもいける。 ニットじゃなくて布帛でブラウスもいいなあと感じた一枚。 シックで可愛いのでボトムにもいいかも。 ボ…

ひさびさの麹造り。

しています。 タイに行く前に年間契約してるおこめがいくらかおおめにあるので一年ぶりくらいに麹、仕込んでます。 とても家族を大事にしてらっしゃって家族間の発酵もステキな発酵の師匠、ナカジさん直伝の麹造り。 もう10回以上も仕込んでるけれど、菌がお…

あめあがりのこどもたち。

雨上がりの日。 室内で満足した子供達。 そとであーそぼ。 と出て行った。 そしてなにやら作ってよびにきた。 「冒険コース作ったんだ!!」 見に行ったらこんな感じに。 今朝、この水たまりの排水に失敗して延期してた池になった側溝。 どこからか板を見つ…

男子服も。2018年ふゆ。

ちょっと街に出るのでちゃきステさんの型紙でTシャツをつくりました。 布はslowboat さんとぽぷり さんだったかな。 こちらも生地は同じとこで仕入れてます。 マホエアネラ さんの型紙で。 生地はスマイルさん。 東京に用があって出かけることになりました。…

服作り2018年。自分用。

hoorayさんの型紙でエプロンスカート。 キジキジさんのハーフリネンで。 バックが可愛いのです。 こちらは布もようさんのハーフリネンだった気がします。 二枚作ってうちで使いまくる予定。 こちらもhooray さんの型紙でサルエルパンツ。 冬のワンピは寒いの…

今日の子供たち。2018年初雪の日。

風が強いさっぽろ。 今朝から子供たち、庭を走り回って、風に乗る練習をしていました。 んで、3時を過ぎて、この風に乗って旭川のばーちゃん地まで行くっていうんです。 おお、すごい夢ですな。 行っておいで、というとお弁当の準備を始まる大ちゃん。 おや…

久々の工房再開。2018、冬物編。

去年買った生地、ちょっとセンスが変わったので使い尽くすべく、先日買った生地と合わせてこの冬にきるものをこさえています。 まずはこゆの。 型紙はtocoさん。 接結ニットと天竺のドットでふわっとワンピース。結構丈が長いのでお姉さん風。タイツとかぼち…

好きなことに没頭すること。

冬に向けて服を作り始めました。 ちょっぴりこもりたい気分なので、自分に厳しくするのはやめてこもってみました。なんだかんだで昔からの習慣はしつこく自分を縛ってる。自分が頑張ればどうにかなると思って無理してストレスためる生き方が。。 意識してそ…

暮らしが楽しい。

大ちゃん、この季節になると風邪をひく。 冬に変わる時だから体が調整をしてるのだと思うから、この時期はなるべく気長に付き合うように、風が経過していくのを待つ。 小さなうちの中にいるのもいいけれど、外が近いから外の空気を入れに外でご飯を食べてま…

家族との関係を築くということ。

時々、気分の波が来る。 人としてあることだし、そのことは悪いことではなくいまはそうである自分を一歩引いて見つめて受け入れられるようになれたらいい。 そう思うけどまだまだ行動はついていかないので、少しずつできる範囲で積み重ねる中で今を生きるよ…

人が暮らすということ。

人が生きていくということを感じる。 人が暮らすということはどういうことかを感じる。 私たちが暮らすスペースを少しください、と言って始めた山暮らし。 けれども日当たりが悪すぎて周りの木を少し切らせてもらった。 旦那さんに立ち会って私は娘と幼稚園…

大ちゃんの学び。

先日、我が家にお客様が来てくれました。 パーマカルチャー研究所の取材に来てくれたライターさん。 詳しくはパーマカルチャー研究所のブログに載ってる西村さんて女性の方。 その方の生き方に私は感銘を受けました。 通勤電車に乗りたくないからOLはできな…