日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2021-01-30から1日間の記事一覧

まっくろけが当たり前の暮らし。

我が家はライフラインのない村で暮らしておりました。 今は日本でオフグリットライフ。 ジャングルにいた頃、真っ黒になって暮らしていました。 みーんなくらすための生活をしていますから真っ黒です。 でもその感覚が心地よくて我が家…

私の暮らしに安心を与えるものを知るということ。

今年も家族でお味噌を仕込みます。 仕込んだ量は36キロ。 醤油、塩、お味噌、油、酢。 ケチャップなどもない我が家の調味料はこの5種類、だからお味噌は大事。 私は2年くらい熟成させたいのでもっと仕込んでもいいくらいかもしれません。 …

精一杯生きる記録として。

大事なことだと思うので記録していく。 我が子がいつか必要になった時にそっと開けるように、記録しておこうと思います。 インスタと被ってることもあしどうしようかと思ったけど、やっぱりここには丁寧に残そうと思います。 我が子が自分の人生と向き合い、…