日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2020-09-15から1日間の記事一覧

今の夫婦の関係を自分に問いかける。

旦那さんとの距離感が気になってたことがふとわかった。 それが私の思い込みか、お互いに感じてることなのか確かめたくて話をした。 そうしたら、半々だった。 思い込みもあるし、旦那さんが思ってた距離感もあったみたいなんだよね。 じゃあ、どうしたらい…

旅は一瞬一瞬が決断の連続だ。

この夏の旅の話を旦那さんとシェアしたよ。 そんな中で旦那さんが思い出させてくれた言葉がある。 ゆうこ姉さんという旅の先輩が言葉にしてくれた一節が身にしみる。 「何かを決める時に、怖いって気持ちが働いてストップがかかる。 旅はそれを越えるための…

かんがるより先に動いてみる。

そうすれば、ふあんでできないなんてことがおこらないから。 したいことを考えるより先に行動に移した夏。 タネを落として畑を耕すことから始まりくらすことにいそがしい春を過ぎて、出来る限りこどもたちのやってみたいことに寄り添ってみた。 目の前のもの…

色々あるけど日々を穏やかに感じていく心をそだてること。

色々あるから自分が育っていくのだろうなあ。 今回の旅は私にとってちょっと痛いトラブルだった。 久々に内心揺るがされて、その原因が何かを自分で確かめようとしてその渦にはまって。今のキャパ以上の課題は受け取る必要もないのに、受け取ろうとしたなー…

徒歩キャン第3弾、、、その二。

ここで2泊。出会ったことお友達になって目一杯遊んで、一緒にお風呂の入ってまた遊んで、ありがとう、またね、って別れて。いつも旅に出てはいろんな人と楽しい時間を過ごす。今日はどんな人と会えるかなあっていいながら過ごす子どもたち。 今日も帰りのバ…