日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

春はエプロン♬

ミシンを初めて四年。

なぜか私の春はエプロンの季節。

春になってもう5枚も仕立ててる。

 

こちらはお店を始めようとしてる大事なお友達におくりたくて。

旦那様のマクロビのご飯と奥さんであるお友達の米粉のおやつは絶品。

マクロビでありがちな相方と食べたら、ボリュームが足らなくて男子がっかり、って感じじゃなくて彩も良くて、お料理好きの大ちゃんが弟子入りを希望するくらいステキなセンスの旦那様。

先日は奥さんの米粉のパンとコラボでハンバーガーをつくってくれてね。

アレルギーだらけのこっこには夢のような時間で大事に大事にいただいていました。

 

奥さんの米粉のおやつはすごいと思う。

小麦アレルギーの関係で私も米粉をよく扱うんだけど、パンはうまくいったことがない。

米粉と小麦は全然別物だと私は思ってるのでこむぎのようなお菓子やパンを作ろうと思ったことはないのだけど、米粉って失敗すると、モチっとなるか、せんべいのようにガリガリになりたがる性質を持ってると思うんだよね。

彼女のパンは奇跡のふわふわ。お菓子も洋風あり和風ありのレパートリー。

 

それにね、娘に食べさせるようなものがつくりたいから、「日常で食べるおやつに甘いものをたくさんはうりたくないの」と焼き菓子なのに、糖分を米飴、甘酒、ココナッツシュガー、羅漢果糖にしていて、極力まで使用を抑える。

油もいろんな種類を使い分けていて、これなら夕飯たべれなくても親としてイライラしないな、ってかなりハイレベルおやつ。

米粉と玉ねぎととうもろこしのお惣菜マフィンは焼き菓子だしちょっと甘いのに、もうご飯の域に達してる、笑笑。子供たちのおやつがこうなったらいいね、って彼女と話してます。

 

米粉のおやつ屋さんはだいぶ増えたけど、日常にこれくらい甘いおやつを食べさせたくないなーって感じなので、彼女のおやつをいただいて、これは時代の先取りかもしれないな、って感じてます。

甘くない焼き菓子、ほんのり甘い焼き菓子、大人女子にもおススメです。

 

コロナウイルス の影響でお店をオープンするのは少し先にするそうですが、オープンしたら迷わずおしらせします♬。

 

あ、エプロン の話でした。

大好きなHooray さんの型紙でエプロンワンピとカフェエプロン。

f:id:yurukkosae:20200409163312j:image

チェックアンドストライプさんの、ネル生地で。

着画がボケてるので次の投稿でりべんじします。

f:id:yurukkosae:20200409163347j:image

こちらはキジキジさんのハーフリネンで。

こちらは細身の人に合う形ですねー。私には似合わなくてあげるのを躊躇したけど、ご本人とてもステキにきてくださいました。

喜んでくれてありがとう。

いつか私もエプロン屋さんやりたいなー。