日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

子どもたちとの時間。

家族だけで過ごす時間。

以前ならここにともえがはいっていて、いそがしかったけど今は暮らしに集中できる。

ご飯食べて、畑して、子どもたちと遊んで、ミシンして。

 

子どもたちはここにお友達と遊ぶ時間が欲しいよね。

一年に数ヶ月、家族でタイのジャングルで過ごして時間はとても深くて、兄弟とっても仲良くてお互いの好きなことを知ってるからこそ、あきずによくあそぶ。

それはこうして家族で過ごしてきた時間の積み重ねだなあと今改めて思う。

 

でもやっぱり年が違うから、こっこが大ちゃんのペースに疲れたりして喧嘩になったりする。

そんな時は気分転換に友達と遊ぶ時間もあったらもっといいよね、っておもう。

けれども日常をこうして過ごせるだけで本当にありがたい。

 

具合を悪くされてる方、医療従事者の方のご家族を思うとたくさんのストレスとともに今があるんだろうなと思うので、いま、感染を拡大させずに暮らす努力を私も使用と、けさ、医師会の声を読んで、改めて感じました。

せめて私たちはこの大変な時期に感染しない、そう動けるよう意識していきたいし、子どもたちも含めて家族でそこのところをきちんと理解して動いていくことが大事だな、とおもってます。

 

なので家族での時間をストレスに変えずに楽しむことに集中。

 

うちで過ごす時間が長いからいつもと違うことに興味をまつ。

私のお守りのくるみのペンダント、大ちゃんも欲しくて自分で作ってます。

こちらパーマカルチャー研究所、ラッキーアイテム(自称、笑)ってことで、販売してるけど、おちついたらワークショップしたいな。

f:id:yurukkosae:20200419095243j:image

くるみのから、硬いのでちょっと大変。

だけど自然物はお守りだって私は勝手に思っていて、私のペンダントは過去三回無くして不思議と戻ってきたもはやお守りとしか言いようのないペンダント。もしも本当になくなったときは自分の身代わりになってくれたんだろうな、って想像してます。

f:id:yurukkosae:20200419095754j:image

こっこは自分で選んだ別の木の実で。

自然物の艶って最高に美しい。

f:id:yurukkosae:20200419095526j:image

 

くるみぼたんもつくったねー。

f:id:yurukkosae:20200419100132j:image

とんとんカチカチやってアクセサリーなどに。

f:id:yurukkosae:20200419100157j:image

 

そうそうただいまお家と人形しか買い揃えてやれない(ばあばに買ってもらったんだけど)ミニドール用の小物。

この機会に自作、笑。

かみねんどでトイレとお風呂。パスタ鍋も。

これから色ぬり。

f:id:yurukkosae:20200419100347j:image

さてこちらはワイヤクラフトもどき、何になるでしょう、笑笑。

f:id:yurukkosae:20200419100424j:image

 

じゃーん。爪楊枝とそこらへんになんかあったワイヤーで。

f:id:yurukkosae:20200419100417j:image

 

服も欲しいそうだが、挑戦してみてもいいけどマジックテープがないわ。

どうすっかな。

 

家族でぎゅっと過ごす時間。

自分たちにとって大事なものにちゃんときづいて向き合う時間。