日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

乳製品のこと。

前回のついでに乳製品のことを追記。

うちのホームドクターがシェアしてくれたことが結構納得いったので記録。

 

幕内定夫さんのブログよりシェアしてくれたもの。

乳製品が乳がんの原因になってるそうな。

成長ホルモンが関わってるそうでアメリカ人は牛乳のがぶ飲みからくるもので、日本人女性は、スイーツや洋食に使われた、チーズ、クリームなどから多量摂取している傾向があるって幕内さんの見解。

 

うちは8年くらい前から乳製品は日常的にはかわないけど、たしかにいぜんのわたしのくらしはそうかもしれない。

ホワイトソースもピザも大好きだった。

チーズケーキも生クリームたっぷりもすきだった。

コーヒはラテが好きだった。

タイのジャングルで暮らして全く乳製品を取らない、という状況を経験してそれを実感したな。

 

子どもたちには気をつけてきて、牛乳はジュースを飲むのと同じって感覚で特別な時だけにしてる。

成長ホルモンを摂取するってちょっと怖いって思ってるから。

普通に人間のペースで成長してほしい。

 

大人になってやめたわたしがどれだけ排出できるかはわからない。

まあ、胃腸の調子はよくなってきてるきはする。

牛乳飲んだ後はお腹がはるんだよね。

牛さんのおっぱいだから人間には合わなくても納得いく。

リーキーガット症候群にも良くなさそうだし、今後も気をつけたいと思う。