日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

はるがきたよ。

春の風がふいてきたら〜♬

 

この時期になると保育園ソングがくちをつく。

札幌市内大方ゆきはもうないとおもわれますが、我が家はまだこんな。

f:id:yurukkosae:20200411071956j:image

 

はたけをはじめるにはもう少し。。

昨日お風呂でヒュンヒュン聞こえて来るから、やばい、また給湯器が壊れたか!?

とうとうバケツブロか!?

って思っていたら、

「あれ、たぶんカエルだよ。」

とだいちゃん。

昨日沢のそばで見たんだ。

 

カエルが寒そうに浮いてたらしい。

そっかーって思っておふろ上がって、布団に入ったら、まだヒュンヒュン言う声が1つきこえる。

ほんとだ、カエルだ!!

 

次の日早速沢に行ったよ。

f:id:yurukkosae:20200411072235j:image

 

ほら寒そうにひなたにうかんでる。

 

でも、春だね。

ニュースは変わらず大騒ぎだけど、ちゃんと春が来てる。

フキノトウが出て、カエルにあって、雪解け水が流れて。

1つずつの発見にワクワクして、そんなことコロナ騒ぎも忘れちゃうんです。

 

外からの壁の隙間を未だブルーシートで埋めながらひっしに(パパだけねー、笑笑。全部心配背負ってくれてありがとう。お気楽ファミリーでごめん、超えたねー。お疲れ様、パパ。)土の上で暮らしていてよかった。

人は動物。

動物には自然が必要だと心から思う。

今日もたくさんの春に感謝です。