日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

今年もお醤油仕込みました。

お醤油仕込みましたよー。

 

アレルギーのむすめにちゃんとしたものを食べてもらいたいのと、未来を生きる子どもたちに、お醤油を作るという記憶を心の片隅に残しておいて欲しかったから。

f:id:yurukkosae:20201222064542j:image

お醤油の麹は他の麹と違って黄色っぽく、食べても甘くありません。

製麹の過程が違って、発酵時間も温度管理もお醤油に合わせて作られているから、です。

本当に生き物だなあって思います。

 

それでも麹好きのムスメはまず麹の味見から入りますよ。

 

2年目の今年、ムスメはほぼ1人で仕込んでくれました。

 

麹、塩、そして水。

 

うちの山の湧き水と麹を合わせると息を吹き返します。

f:id:yurukkosae:20201222064307j:image

 

混ぜて混ぜて。。。

f:id:yurukkosae:20201222064417j:image

 

仕込み終了ー。

f:id:yurukkosae:20201222064628j:image

 

プクプクとお話ししてます。

 

詳細はパーマカルチャー研究所のホームページで公開しています。

こうして小さく大事なものを残していくことを日常においていきたい、そう思うわたしなのであります。

 

来年はお味噌もお醤油もワークショップしようかな。