子どもは生きることの天才だ!

私にとってのこどもといるじかん。

それは自分の時間の一部。

今だけの共にいる時間を大変な時間、とは思いたくないなあともうから、じぶんがどう、いまをこのひとたちと生きていきたいかいつも考えています。

 

色々あるけれど、子供達がいてくれることで、自分はどうやっていきてゆきたかったかを気づかせてもらっています。

だから色々あるけど、たのしい、につながってゆく。

 

自分の考え方次第だなあって思います。

 

いろんなことをここで整理してるけど、けして暗い気持ちではなくこうして、整理してみると全て学びであり、経験であり、豊かに生きることにすべてのけいけんがつながってる。私の生き方がなぜこうなったのかはわからないけど、これでいいか、って最近、おもってます。

大変、でも忙しくもなく、自分が今この時間を味わってる。いつだってただそれだけで。

 

あなたがいてくれて、共にいまの時間を過ごしてくれて、わたしはうれしいよ、それが子どもたちの心の中にのこって言ってくれたらいいなあって思うから。

何かあると、最後はハグ。何もなくても最後はハグ。

 

あなたがここにいてくれることが嬉しい。

そう思う日々があるから子どもたちに寄り添う日々も結構楽しくやってます。

いや、実はハグして元気をもらってるのは自分だったりします、ハイ。きっとよりそってもらうりつがたかいのも私自身なのだと思います、ハイ。

 

もうじき幼稚園のキャンプ。3泊4日!途中に結婚式をはさむけど、こどもたち泊まる気満々。花火にアフリカンダンス、縁日。こうして日々をマックスに楽しむ子供達、大ちゃんは小学生になっても時分で楽しむことを味わっています。自分で楽しいことを見つけるっていうのも能力の一つだと思います。いつでもどこでもそれを探せたらすごいよね。ねー、つまんないんだけどってうちの人たち、いいません。飽きたって本当にごくまれに言われますけど、自分で楽しみ探せること知ってるのでそっかー。じゃあ、今のその感覚を味わってー、しかいいません。私が探したりしないので、じぶんでまた何かを見つけてあそんで疲れ切って毎日寝るうちの子達。私もおなじようにばたんきゅー。昔、うえのこがさんさいのころ、つまんなーいって言われると一緒に探していたけど、そうじゃなかったんだな、っていま感じています。自分の人生、自分で楽しめるはず。よけいなことしてたなー。

 

でもこうしてそだっていったらどんなじんせいを切り開いて行くんだろうな、って私が勝手にワクワクしています。不安で踏みとどまるより、まず踏み出す子どもたち。経験値、かなり高いと思います。

 

その経験を共にさせてもらいながら、わたしも家族で楽しめる日々をおくらせてもらってることにかんしゃだなー。人生の半分前半から中盤くらいまでを自分を責めながら生きて来たから、これを力に変えて楽しみながらいきていきたいのだ。過去を責めても変わらない、今、育ち直させてもらいながらかわっていく、そうきめたので。せっかくの人生、いききらなくちゃね。

 

ただいま3時。これから子供達と出かけて来ます。大人はこれから電車に乗るのトラッシュにぶつかるなって思うけど、子供達は夕方から出かけるのが楽しいらしい。楽しむ天才だな、笑。この感覚を教えてもらえるのがありがたいし、面白い、と最近思います。この才能ってすごくないですか?私は小さい人からたくさんのことを学んでいます。我が人生の1番の師匠であります。

 

ウコッケイの卵でオムライス。

上が私の、二枚目が娘の、三枚目が息子の、それぞれ自分で作ったオムライス。あり合わせの野菜と昨年作ったトマトソースで簡単にソース作って。

イエイ、ご馳走!

f:id:yurukkosae:20180719152715j:image

f:id:yurukkosae:20180719152556j:image
f:id:yurukkosae:20180719152551j:image