日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

ジャングル日記。まっくろけ。

f:id:yurukkosae:20201206051827j:image

 

まっくろけ。

が、好きです。

ジャングルで3ヶ月過ごすとこんな感じに仕上がります。

 

ちゃんとお洗濯はしています。

毎日タライに洗濯入れて、トトロのメイちゃんとさつきちゃんみたいに足で踏んで、「いっちにい、いっちにい」って

洗って、お天道様にカラカラになるまで当てます。

 

まっくろだけどキレイで気持ちいいです。

 

地面が近くて洗剤のない暮らしをしているだけです。

 

子どもたちのこんな遊びや、

f:id:yurukkosae:20201206053607j:image

(籾殻いぶしてくんたんつくってます。焼けちゃうぞー。)

 

こんな遊びや、
f:id:yurukkosae:20201206052230j:image

(うちを立ててるそばで遊んでます。)

 

こんな遊びだって、
f:id:yurukkosae:20201206052241j:image

(トイレの土間を一緒に作ってくれてるんだと思います。)

 

タライにザブザブ入れて洗うだけ、笑笑。

 

おまけに満面の笑みをもらえます。

 

公園で砂場や滑り台をするんじゃなくて、暮らしが遊びになります。

 

大人のわたしですらワクワクしちゃいますから、やりたいよね。

 

暑い経験も痛い経験も、大変だーってことも共有できます。

 

おとなもいつもまっくろけですから、

f:id:yurukkosae:20201206053013j:image

 

こんなことされても、
f:id:yurukkosae:20201206053004j:image

 

こんなことされても気になりません。
f:id:yurukkosae:20201206052958j:image

 

そんな経験もいいものです✨