日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

布マスク、仕立てました。

ひと月ほど前、我が家でお世話になっている自然療法のクリニックさんで、布マスクを作って欲しいという依頼を受け、おしたてしました。

f:id:yurukkosae:20200409153048j:image

 

材料を調べたところ、ダブルガーゼもマスクゴムも品薄でふんどしパンツ用にストックしていたダブルガーゼと、8コールゴムで対処しましたが、その後、マスクゴムを探して、どうにか入手しました。

 

このひと月は札幌のコロナウイルスの患者さんが増えていたので、こちらから道外に送るのはいかがなものか、とクリニックさんと知り合いの方にお分けするのみにしていましたが、未だマスクが品薄な上、東京も同じような状況になってきましたので、必要な方がいらっしゃればおわけしようと思いたち、こちらに綴っています。(お裁縫に関しては大好きなので数はこなしていますが、素人ですので、細かい点気になる方もいらっしゃるかもしれません。その点、ご理解いただけたら幸いです。)

 

我が家も使い捨てマスクが手に入らないので外出するときは、このマスクをつけて出かけています。

使い捨てマスクの不織布より目が荒いので、細かなウイルスカットの効果はあまりないようですが(インターネットで布マスクで検索するとそちらに関する情報が出てくると思いますので必要な方は調べてみてくださいね。)、短時間の外出で何もしていないよりはずっといいと思い、我が家ではいくつかをローテーションし、使用しています。

 

不織布マスクと同じ効果を求めていらっしゃる方にはお勧めできませんが、我が家のように、「安心材料の1つ」として使いたいので仕立てて欲しいという方がいらっしゃれば、パーマカルチャー研究所宛にご連絡いただけましたら、おしたてしますね。

 

なるべく背景が入らないようにと思い、写真をとったらこんなに怪しくなってしまいましたが(笑)、こちら、大人用XLを使用しています。

プリーツを伸ばしてもらうと、こんな風に顎までかくれます。

マスクゴムは縛らないでお送りほうが、それぞれの方のお顔に対しての微調整が可能だと思いますので、ゴムを通したままの状態でおおくりします。ご使用前にご自身でお顔に合わせて結んでお使いくださいね。(ゴムを調整し、結んだ後、結び目をくるっと回してマスクの方に入れるとスッキリします。)

f:id:yurukkosae:20200409153212j:image

 

こちらのマスク、ダブルガーゼ二枚仕立てになっています。(ガーゼ4枚分の厚み)。

色々試作した結果、布の枚数をいきぐるしくならないように調整しています。(我が家でお世話になってる型紙ショップ、mahoeaneraさんの型紙を少しアレンジして使っています。mahoeaneraさん、ありがとうございます。)

 

それと我が家では使用していませんが、ガーゼの間に不織布シートが入れられるようにポッケになっています。

ネットで不織布シートを販売しているそうですが、なかなか手に入らない状況になっているようで、キッチンペーパーやティッシュなどを入れている方もいるそうです。(効果のほどはわかりませんが、ご参考までに。)

 

f:id:yurukkosae:20200409153608j:image

ガーゼのお色は生成りとラテ(コーヒー染のような優しい色です。)。

 

 

こちらは柄物のダブルガーゼ。

f:id:yurukkosae:20200409153728j:image

柄物生地につきましては、黄色のドット、あおのチェック、グレー地に北欧風小花の生地でしたら、おつくりできます。マスクにしては、はっきりした柄になりますが、わがやのこどもたちもつかっていて、結構可愛いです。よろしければおこさまように😀。

(追記。ドットとチェックなどは、女性の方からご注文いただいてます。お仕立てしてみて、元気な感じがお好きな大人の方にもいいかなってきづきました。😆。)

 

 

サイズとお値段…大人用XLサイズ(男性に。)  800円

                            大人用MLサイズ(女性やお顔の小さい男性の方に。中学生以上の方もこちらのサイズでゴムの長さを調整するといいとおもいます。) 800円

                            小学校高学年用  650円

                            幼児から低学年 600円

                            ベビーちゃん   500円

 

送料…上記のお品代に送料を加算させていただきます。基本的に郵便局のエクスパック代(370円)を加算した代金を、振り込んでいただく形になります。

(1、2枚なら普通郵便でお送りしたいと思っていますが、サイズや量によって変わってしまうので混乱を避けるため、基本的にエクスパックでお送りする方向でいます。ちなみに、どちらも宅配便のような紛失時の保険が付いていないので、届かなかった時の補償を心配される方は宅配便対応いたしますね。)

 

ご注文方法…パーマカルチャー研究所のホームページ、お問い合わせ欄からご注文ください。(お名前、郵便番号&住所、電話番号、メールアドレスのご記入をお願いします。)

ご連絡いただいた後、お品代と送料を計算してこちらからお知らせします。

急いでらっしゃると思いますのでなるべく早くお仕立てさせていただきますね。出来上がり次第、ご連絡差し上げますので、代金のお振込をお願いします。

お振込確認後、発送いたします。

(基本的に領収書をお入れしておりませんので、必要な方はご注文の際に、おしらせください。)

 

必要な方に届きますように。

そして1日でも早く落ち着きますように。

 

ご注文いただき、いくつかおしたてしました。

改良を加えてこんな感じにしています。

f:id:yurukkosae:20200420071657j:image

f:id:yurukkosae:20200420071710j:image