日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

たびに出ることになりまして。2日目の記録。

たびにでることになりまして。第2日目。


昨日は太陽光での充電を果たしたのですが、薄曇の中でのチャージは厳しく、2日目の朝にしてほぼゼロ。


最後の力を振り絞って、パパと交信。
「今日モ泊マッテ行キマス。充電ヤバシ。交信不能、心配スルナ。」と、笑。
はいそのあと、あっさり充電切れ。
ブログを書くことまですら至らなかったわけですね。


でも子どもたちはいたってのんきで、朝からここにもう一泊する〜って、張り切ってるのでもう、どうにかなるやね〜って朝ごはん。

f:id:yurukkosae:20200709073921j:imagef:id:yurukkosae:20200709073930j:image


造り屋さんのキムチが美味しかったものだからキムチラーメンを楽しみにしてたこどもたち。
しかも通常小麦NGの娘、「おうちごはんのの」さんでかってきた添加物なしの袋ラーメンなら今日だけいいよね、ってキャンプ風にいただく。
直売所で買ったなめこを入れて。
あさから嬉しそうな子どもたちにしあわせ。
たくさんのアレルギーを持った娘ですが、上手に体とお付き合いしながら旅を楽しめます。


ちなみに本来オキアミってやつはシャコ科だそうです。
エビ禁忌の娘、パッチテストをして頂いてます。造りやさんのは、ちゃんとしたオキアミにこだわって作ってらっしゃるそうなので娘の夢(タイ仕込みで辛党のこたち)はクリアしましたが、スーパーのものはエビが混ざっちゃってるかもしれないし、わからないそうです。
エビアレの皆様、どうかお気をつけくださいませ。


そうして延泊手続きを済ませて2時間後には5つくらいだったテントが、100を超えるテント村に。
わお。うちのテント、タープすらなくミニマムすぎる、笑。
ついでに太陽光と洗濯物ぶら下げていつもの暮らしみたいだねー。


息子希望の昼の豚キムチに向けて買い出しへ。
昨日は12キロ、今日は5キロの移動。
ホクレンショップ行って帰りにセブンのポテチ買い食いして。(ちゃんと手を洗っってみましたー、って追記してみる。笑)


公園好きの娘、道路沿いの公園でひとしきり遊ぶ。
いいよー、公園ならタダだから好きなだけー🤣
帰りは菩提樹の立ち並ぶ道路沿いをあるきながら。
私たち、ちゃんと見守られてるねー、って子どもたちと菩提樹に感謝して。

f:id:yurukkosae:20200709073950j:image


畑の間に馬頭なんとか、って書いてある石碑を見つけた娘。
なんて書いてあるの??っていうので読んだ後、私の見解を伝える。
たぶんだけど、ここら辺は畑だから昔はおうまさんがよく働いてくれたんじゃないかなあ、だからそれを感謝しておまつりしてあるんだとおもうよ。


娘はどこかで石碑を見つけると自転車で遊んでいても必ず立ち止まって、手を合わせてあいさつをする。
そのことの大切さと美しさを彼女から教わり、いつしか私も挨拶をするのが習慣になった。
そう、昔からこうして人々は見守られてきてるんだよね、その感覚を大事にしたいと思って記録。


さあ、帰ってきて豚キムチ!!
昼はそれにご飯炊いて、お味噌汁作って。あ、ねっからのベジのムスメはキムチ納豆!
夜はお味噌汁とご飯と、直売のお野菜茹でたのと、「おうちごはんのの」さんのゆかりでごはん。


みんなのテントからの焼肉の香りをおかずにいつものご飯♬
「うちはこうして結局いつもミニマムだねえ、」って息子が言う。
「だねえ、バーベキューのあみぶらさげてはあるけないもの。でも今夜も温泉付き♬幸せだと思わない??」
「おっもう(思う)〜♬」


今日もいい日だ!!


キャンプ場を自転車借りて回って、私はアレルギーの関係で控えてる糖分ですが、珍しく妙に甘いものが食べたくなって子どもたちとおからかりんとうをバリバリ。
次の日はやっぱりさっぱりと甘いものを欲しないのでやっぱりこれだけ動くと、糖分が欲しいよ、ってからだがいう時があるんだなあって実感。身体ってすごいなー。


夕方になって明日のキャンプ場の近くに住む(その次の日にお世話になる予定だった)友人と合流するための連絡を取らにゃならんことを思い出し、受付で泣きついて、充電器をお借りして20パーセントまで回復。
またまた一方的に送りつけて、充電アウト。。
ごめんよー、友人様。


今日も優しさを頂き1日が過ぎて行きました。
ありがとうございます。
さあ、明日は移動。
七月ならぬ寒さにストーブが欲しくなるキャンプ。
晴れるといいねー。