日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

網戸を作ったよ。

網戸ができた♬
この時期はハエとブヨが。
もう少ししたら蜂が。
またもう少ししたらアブがたくさん飛び交い、うちのなかにもはいってくる山小屋の我が家。


一年目は窓枠に合わせて木枠を作ってネジうって、そのまま網戸をはっつけた。隙間から結局虫が入ってくるので真昼間だけ、隙間を埋めて窓を開けてた。


二年目は100均でかった細いボッコをタッカーとガムテープでくっつけて網戸をはった。
窓枠にはめたらがたがた。隙間からの虫の侵入のあと、一月くらいで壊れた。


木をミリ単位でちゃんと測ってしっかりと何かをつくるのは、苦手。テーブルなど四つ足の木工細工や、小屋は作れないなあ、って思ってきたけど、必要に迫られてね、網戸やら風呂場の壁をつくらにゃならんくなった。好きじゃないから、本を見てもやり方が頭に入ってこない。。。。😱。
パートナーに期待していたら、彼自身もやりたいことがあるから、負担だしね。重い腰を上げて、本気で頭を使う。


ネットで公開してくれてるDIY父さんのやり方を見たけど、私にはできないことだけは理解してる、笑。


失敗した2年分の不足部分を補って作ったオリジナル網戸。


以前にいただいた廃材を使うこと。
予算は最小限で。


そうして作り始めた網戸。
レールの上は動かせない。そんなハイテクなものは作れないから、笑。
せめて、うちの中からの景色が見やすいように網戸を黒いのにする。


製作工程で、一寸違ってもこれなら大丈夫。
網戸枠は、窓脇ギリギリを目指すのみ。目指すだけ目指して、できた隙間は冬に使う隙間テープと網戸用の隙間テープでカバー。

f:id:yurukkosae:20200524053139j:image


網戸はタッカーで枠に打ち付ける。これなら取り替えも簡単。


網戸枠ごと、冬の間は外してしまって、来年も使えるように取り外せるようにしてみた。来年は作らなくても済むように大事に使う。


全部で5枚、1週間かかってようやくかんせいしたよ。
今までにない安心の出来上がりに、感動。
こういうことが苦手な私流に作ったオリジナル。
見た目も案外悪くない😆。

f:id:yurukkosae:20200524053148j:image

 


そうして思った。
3年かけて知恵が育って行ったのかな、と。
失敗したとこを自分の希望通りにするにはどうしたらいいか、毎年頭をひねり続けた。
こうしてみたらどうだろう、そう思って手足を動かした。


その積み重ねで知恵はついていったのだろうな、と。


あるものでやってみる。
知恵を生み出すって、感覚をようやっと得た気がします。
知恵を生み出すのは自分で困って、考えて、行動して見ることの積み重ねの中から生まれるんだろうなあと。


次に待ってるのはお風呂にモルタルを塗ること。
こちらもパートナーさんは興味なし。
床が抜けるのやだし、キノコが生えるもやだから、笑、これもやらんくちゃならない。
さてどうしよう。。
大変だけど、知恵を絞り出すって結構楽しい♬