日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

今日の気付き。

気付きを外に出そう。

 

最近、自分らしく生きる先輩からいただいた言葉。今の自分の気付きを表現してみるのもいいかなと思い、ブログを始めた。気付きを外に出す、気付きを表現する。少し前まで、他の方が自分の口にする言葉を違う風に受け取ったら嫌だな、傷つけたくないな、そう思いながら動いてきた。こうしたら優しさかな、とか。。

 

けれども、受け取り方、感じ方はみんな違うんですね。いくら自分で優しさと思っても相手にとってはそうではないことがある。ならば、自分に誠意をもって矛盾なく生きていこう。その中での気付きを表現して見てもいいんじゃないかなと、気づかせていただいた。そうして他の方の新しい気づきのきっかけになるかもしれないし、そうでないかもしれない。何より自分のことが整理できる。立場を逆にし相手が自分だった場合もそう。他人の表現は自分に必要なところ、腑に落ちるところしか、結局は入ってこないのだから。頭で理解しても、日常にはなかなか生きてこないのはそういうことだったんだ〜!!(私の場合)。それが怒りになった場合、なぜそんな感情になるのか考えてみたらいい。そうして自分のことをまた1つ知る。

   発信元としての自分に戻っても、私は怒るのが嫌いな私は、発信先を怒らせたくて表現するつもりはないので、自分に、嘘をついていない、そんな思いで表現していきたい、といつも思っています。

 

   そう考えたら、自分の感情をこうしてブログにしてみるのもありだなっておもい、綴ってゆくことにしました。少しでも生きやすくなりたいと思いながら暮らしています。その中での気付き。自分の考えに自信がないって思っていた少し前。でも今は、自信ではなく、誠意を持ちたいって思います。そのための記録。表現。私自身が大切だって思ったことのね。

 

読んでくださってありがとうございます。