日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

自然から分けていただいたもの。

こちらきのこ。いただきました。買ったら高いであろう立派なキノコ。

f:id:yurukkosae:20180802061915j:image

 

名前は覚えられなくてわかりません。

スーパーのように管理されたとこで育ったものでないこのキノコは、、、、、。

だいぶ水変えちゃったけど、芋虫のような虫がいます。

f:id:yurukkosae:20180802061910j:image

 

いしづきや、傘の裏のひだにね、小さな芋ちゃんが隠れています。

それを水に浸して出す。苦しくて虫がぞわぞわ。でも出しきれないのでそしてもう一度傘の裏、いしづきのとこに黒いものが顔出してないかみる。

今回は結構少なかったけど、それでもいます。

 

わたししらなかったです。スーパーで買ったキノコは洗わなくてもいいんじゃないかってくらいキレイだから。

でもね、これが現実。

気持ち悪いって食べれない人もたくさんいるんだろうな。

でもこうして切磋琢磨で人間に着くさいきんもそだててもらってるのだとおもいます。

 

我が家はこんな生活なのでうちの中にアリンコがいたり天井に何かしら蛹がいたりします。

だいぶなれて受け入れてたのしんでるこどもたち。

田舎暮らしはサバイバル力。綺麗事だけじゃないのだと経験して感じています。

 

今日はキノコ汁とキノコ炒めに決まりだ!