今日もホームスクール、笑。

   昨日はトモエはお休み。学校も、もちろんお休み。いや、自主休校。母が親の提出物を出すために学校へ、笑。

 

    そうして、昨日のホームスクールは実験教室。朝から甘夏からジュースを作ると張り切る二人。甘夏の皮をむいてミキサーにかけて作るフレッシュジュース。薄皮が少し残っているから、そのとろみが美味しい。

 

     二人で四つにカットして皮をむく作業。コユの包丁の使い方は初めから大ちゃんが教えてくれました。私はほとんど手を出していません。人にやり方をつたえることもきっと、ホームスクール。大ちゃん仕込みの腕で上手に切ってくれます、すごいなあ。

f:id:yurukkosae:20170523212410j:image

 

    ミキサーにかけて、できたあ。大ちゃんがコースター作ってお店やさんを始めました。

f:id:yurukkosae:20170523212426j:image

 

    お客さんはテーブルでお待ちくださーい。ワクワクまつコユ。

f:id:yurukkosae:20170523212434j:image

   美味しかった?と催促する店員さん。

f:id:yurukkosae:20170523212505j:image

 

   この実験が好きで、りんごで作ったり、いろいろやります。そしてこれが美味しいんですよねえ。これがほんとの100パーセントジュース。 

 

     この後は温泉へ。札幌は山あり、温泉あり、山菜あり、本当にいいところで大好きです。

 

     「今日も楽しかったー」と寝床につく子どもたち。自分の感情で怒ったり、今は遊びたくなーいって、一緒に遊ぶのに付き合えない器のまだ小さな母ですが、そんなことを繰り返す私といる時間も含めて、「楽しかったよ。」って言ってくれる器の大きい子どもたち。

 

     「ごめんね。」と「ありがとう。」の多い私ですが、怒ってる時間を除いては子どもたちに毎日ただ感謝をし続ける日々。わたしも今日も一日楽しかったよ、ありがとうね、大好きな子どもたち。そして旦那さん。

 

     さてと、ねるかー。