日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

タイにて味噌作り第二弾(タイにてパーマカルチャー暮らし日記21日目)

   先日のタイのお味噌作り、第二弾を載せていなかったのでいきます。三日間、発酵させたお味噌は日本とは別物。日本は糀や塩が入るので匂いが抑えられるのかな。こちらはちょっと強烈な発酵の進んだ納豆の匂い。表面はしっかりカビが生えているので取り除きます。

f:id:yurukkosae:20161231150311j:image

 

   大ちゃんも手伝いに来てくれて3人で仕込みます。この大豆をポクポク鉢で潰します。

 

村長さんお手製の味噌玉潰し機でおせんべいのようにして。

f:id:yurukkosae:20161231150338j:image

 

1日干します。

f:id:yurukkosae:20161231150352j:image

 

使う時は網で少し焼いて、おせんべいのようにカリカリにしてにんにくとポクポク鉢で潰して使います。干したあとは匂いもかなり弱いので、おせんべいみたいで食べても美味しいです。

 

夕飯は簡単に、ご飯とスープとパパイヤソース。パパイヤをトマトソースのように調理してパッションフルーツで酸味をつけました。ジャングル料理。

f:id:yurukkosae:20161231150409j:image

 

村長さんちのじょんくんもいっしょに食べてます。すっかり家族、笑。子猫も腹を空かせて集まります。

f:id:yurukkosae:20161231150422j:image