日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

タイ風バッグと三年味噌。

どこかでチクチクを記録したかな。

近頃気分が五月病気味。なので考えごとしたくないなーっておもってここまできました。

やっと、こんな風に自分の今を受け入れられるようになってきて毎日の辛さがぐんと減っていたことに気づいてます。

 

さてとショルダーバッグ作ったんだ。

f:id:yurukkosae:20190526062350j:image

これ、タイにいた頃農作業バッグとして使われてた形。

穀物輸入するときの織りのビニールのふくろでつくられていて、農作業の道具も収穫物の入れられるし、歓喜に池が干上がり始めた時にお魚も入れて持って帰ってきたっけ。

日本で使えば、ちょっとした買い物はここに収まるし子どもたちとバスに乗るときも楽チン。両手も空くしね。

 

そんなわけで子ども用タイパンツ作ろうと思って買ってきた布で作ってみました。

きにいったのでこどもようにもつくっちゃった。

やっぱりかわいいーー。

これ男子にもいけそうなので息子のも作ってちょっとはやらせちゃおう。

f:id:yurukkosae:20190526062628j:image

 

さてっと2年味噌がまた年を超えて三年みそになりました。

大きな粒が残るお味噌だったのに、ここまでくるともう形がほぼないです。

八丁味噌みたいな味になってて面白い。

f:id:yurukkosae:20190526063050j:image

かほうですな。