日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

野草茶。

タイから帰るたびに生活を自然に近づけたい気持ちが強くなるのです。

f:id:yurukkosae:20180317095508j:image

というか、自然にそうなっていくんです。

ちょっと身体の調子が良くないから、昨年仕込んだよもぎ茶。

 

いっぺんに作って水筒に入れておいて一日にかけて飲みます。

 

元気な日はくまざさ茶。今までそんなに意識しなかったけど、野草茶、めちゃめちゃ美味しいの。

 

そんなわけで、朝ごはんは抜いてるからよもぎ茶で一服。

これね、春の香りがするの。草餅の匂い。

 

でも時々お茶っぱ買いたくなるのかな。とりあえずくまざさ茶とよもぎ茶とスギナ茶で十分。

我が家の豊かなティータイム。パーマカルチャー研究所に来てくれたら飲めます、笑笑。今年からはパーマカルチャーコース開講、ぜひ、笑笑。あ、私の自家製調味料講座の時にも出しますねー。。

 

自然栽培の花豆。お砂糖なしでお茶請けに。

シンプルご飯にすることで余計なお金を使わないことを意識して今年は過ごしています。あとはスーパーに行かないこと。スーパーに行くのは私にとって趣味だったからなあ。納豆とキノコを自給できればスーパーがほとんどいらないのと同時に余計なビニールを増やさなくて済むなあとやんわり思ってます。

f:id:yurukkosae:20180317101550j:image