読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーマカルチャー暮らし12日目

昨日作ったもの。村長さんに教えてもらって早速作ってみました。作るの大好きな私、楽しいです。昨日お茶が飲みたくてお湯を沸かすのに使った七輪の炭。それで歯磨き粉。炭を砕いて、ペパーミントオイルを垂らします。私は金槌でがんがんくだきました。。サラサラにしないと口の中でザラザラしすぎてつかいずらかった笑。

f:id:yurukkosae:20161218130636j:image

早速使ってみました。子どもたちが面白がって喜びます。よくわからないけどいい感じ。しばらく使ってまたレポートします。
f:id:yurukkosae:20161218130649j:image


   昨日の暮らしを。昨日は旦那さんが水道管を作りに出かけた後、大ちゃんがキッチンを作りたいと、大工さんを始めたので、散歩をやめてみんなでキッチン作り。柱を立てる穴を掘ります。さすが大ちゃん、パパをよくみていて、私たちに教えてくれます。同時に私は火を起こしてお茶を飲むお湯を沸かします。シンプルライフ、水が美味しくて水ばかり飲んでるので久々のお茶は味が濃くておいしい。ここにいると水が飲みたい、って身体に言われよく飲みます。日本にいるときは飲むのが面倒で水分不足の身体だったのでびっくり。。自分に合ってるんだって実感します。なので生姜紅茶も美味しい。コーヒー飲まなくても紅茶で大満足してる私が、今朝、いました。

 

   そうそう、私は昨日より朝食抜きの生活に戻りました。美味しくてつい食べたくなってしまうので、キッチンのフォローは旦那さんと子どもたちにお願いして、私の時間^_^。久々にゆっくりごしんじょうして、ストレッチします。時間をかけて身体に気持ちを向け、大事な足湯も。そうしてるうちに日の出、うちからお日様に挨拶をします。このお家、月とお日様が登って来るのが綺麗に見えるので寒いけどとてもきもちがいいのです。なのでそんなお日さまに向かって、ゆっくり暖かさを体にためながら自分に伝えます。自分の育ちの辛さを手放していこうということ、私の人生に不安はいらないと。私は大丈夫。旦那さんも子どもたちも大丈夫。と。

眼下に森、遠くに山々。その後ろにお日様。この中で唱えるとスッと腑に落ちてゆく気がするのです。そうして朝食を終えた家族を穏やかに迎えます。朝ごはんを抜いて生まれた時間。自分の身体の声を、少しずつ無理せず聴ける自分になりたい。こうして気持ちよく過ごせる時間を増やせるように、自らしていきたいなと。

 

   昼前にジョン君たちがまたやってきます。うちの子達もジョン君も嬉しそうに遊びます。子どもたちはしなやか。誰がきても自分のペース。変な遠慮なんてしません。ただ自分が優しくしたいからするだけ、木登りしたくなれば行ってくるねーって出かけてゆく。ジョン君が小さいからここでしか遊べないって気を使わない。自分の遊びたいところで必要な優しさを使っていっているのです。本当にシンプル。
そして英語のほとんどできない私の日常、笑。ジョン君とやって来る村長さんの奥さんと話したいことがあると、知ってる言葉を使ってみるのですが、私がすぐ詰まるので、想像して言葉にしてくれます。みんなは仕事中だって、って言いたかったときは、everyone now job っていうと doing job ?って返してくれたり、パズルのように、私の単語から言いたいであろう言葉で確認してくれて、私にとって、最高の英語勉強法です。感謝。こんな感じでガッツで勝負の私の英会話力、笑。帰る頃には子どもたちの方が上達してます、きっと。

 

    そして今日も村長さんがいないので、ランチ準備を奥さんに任せて私はキッズと散歩。1時間は歩いたでしょう。ひたすらひたすら散歩です。こんな道を歩くので、私も子どもたちも常に身体のあちこちを鍛えさせてもらってます。

午後からは木登りして、木の上でウクレレ弾いてってリクエストを受け、よじ登って弾いてみたら気持ちいい。。つい自作で歌を作り、けんか中の子供たちに歌で返し、笑。自分でイライラしないようにしていくって大事なことですね。大好き同士の兄妹なので私が関わらない方が早く収束するんですよね。どうすれば自分の心が乱れないか、修行ですね、笑。

午後は旦那さんも帰ってきてキッチン作り。食事準備中なので今日は夕方までジョン君も一緒に我が家の一員です。3人で楽しそうに遊ぶ様子を見つつ、持ってきた大きなバックパックを見たらアリの行列。バックパックの底までつづいています。初日に持ってきたおせんべいとポップコーンの袋に小さな穴が開いていて、彼らに乗っ取られどうしようもなく手放した事件がありましたが、またまたです。。ジプロックに入れたファイブフラワークリームを大きなバックパックの底に入れておいたのにやられました。よく見たらほんとうに小さな穴が。。どうやってバックパックの入り口を見つけて底までたどり着いたのでしょう。本当に素晴らしい生命力。キッチンの上に置いておいたら煙で寄り付かないんですが、ここに七輪は設置してないですし、彼らが先に住んでいた森ですから、仕方ないですね。もう怒る気もなくあらあら、、、とはらってこちらもこれは譲れないので抵抗させてもらいます。ありったけのジプロックで覆ってみました。三重ですがいかに!?

 

そうして夕飯。きょうはカレーです。子ども用もジンジャーが入るので大ちゃんにとっては辛いようです。また写真を撮りそびれる私です。

去年買ったタイパンツ。腰を紐で結ぶのですが、下がってきて引きずってしまうのでリメイク。腰と裾にゴムを入れました。ゆるくて使いいいです。

f:id:yurukkosae:20161218130833j:image


旦那さんがキッチンを作ってくれてます。建てた柱で早速遊ぶ子どもの皆さん。なかなかワイルドですぞ。
f:id:yurukkosae:20161218130948j:image