日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2018-08-03から1日間の記事一覧

魔法の言葉。

幼稚園のスタッフ研修に参加させてもらって、母であると言うことをあらためてかんがえなおしてる。 そんなきょうあったこと。 ささいなことで、こゆにうるさくいってしまった。 ひとしきりバトルし、泣いて部屋に閉じこもったこゆにこえをかけた。 わたしが…

母にしてもらって9年。母であると言うことの今の記録。

こゆが熱性痙攣を起こして一年。 今年の今日も夏風邪引いてる。 あさから両鼻から吹き出すような鼻血でめざめる。 なぜか、あの日の記憶が手に取るようにまざまざと蘇ってきてるのでああ、びっくりしたね、といつもより穏やかに、丁寧にむすめにせっしている…

自然から分けていただいたもの。

こちらきのこ。いただきました。買ったら高いであろう立派なキノコ。 名前は覚えられなくてわかりません。 スーパーのように管理されたとこで育ったものでないこのキノコは、、、、、。 だいぶ水変えちゃったけど、芋虫のような虫がいます。 いしづきや、傘…