2016-12-18から1日間の記事一覧

パーマカルチャー暮らし14日目

目 昨夜はチキンスープだったそうです。わたしは昨日はもう十分にいただいたので夜ご飯を控えるために、うちに残ります。昨年ここで暮らして、お肉もお魚も土曜日しか食べなかったので、冷蔵庫を無くしてみました。週に一度かいものにいったときに、生ものを…

パーマカルチャー暮らし13日目

今朝も3人をキッチンに見送り、私を大事にする時間をいただく。ひとしきり身体を緩めた後で、大ちゃんが今朝はカオニャオ マムアンだよ !!!と迎えにきてくれる。この日だけは特別、朝ごはんもいただきます。 奥さんが気をつけてくれる人で、白砂糖ではな…

パーマカルチャー暮らし12日目

昨日作ったもの。村長さんに教えてもらって早速作ってみました。作るの大好きな私、楽しいです。昨日お茶が飲みたくてお湯を沸かすのに使った七輪の炭。それで歯磨き粉。炭を砕いて、ペパーミントオイルを垂らします。私は金槌でがんがんくだきました。。サ…

パーマカルチャー暮らし日記(10日目)

今日も朝ごはんをつくります。マレーシア出身の村長さんの奥さんが作るご飯は美味しくて楽しい。今朝はフルーツとビリヤニ風。ココナッツミルクとスパイスにパンプキンスープをかけてわさびリーフを添えていただきます。 美味しいご飯の後は森へ。今日はみん…

自然と共に(タイにてパーマカルチャー暮らし11日目)

今日は大人たちだけで水道を引きに行きます。なのでランチタイムは母ちゃんチームのみ。私がキッズを見て、キッチンは奥さんに任せて。これはどの国も一緒ですね。子どもが小さいと、1人じゃ手が足りません。子どもたちはすっかり仲良し、村長さんちのこ、ジ…

パーマカルチャー暮らし 日記inタイ(8日目)

今朝も寒い。。明日からフリースかけて寝よう。。うちの中も外も変わらないので、気合を入れてシュラフから出てキッチンへ。今朝のご飯はパパイヤサラダとおかゆと炒め物。一緒に作ってボウルにどさっと入れて食堂へ。キッチンで出た生ゴミは鶏。時々しか卵…

パーマカルチャー暮らし日記inタイ(9日目)

寒い中寝袋とフリースを身にまとい、日記を書いてます。夜は旦那さんが日記を書き、朝は私。喧嘩しないように、笑、わけてます。ただいま朝5時、真っ暗で、鶏の声が響き合ってます。どこかのコッコちゃんが鳴くとまた別のコッコちゃんが鳴く。コッコちゃんて…