日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

そして第三弾は、玄米味噌。

日々をどうして行きたいのか、生きていたいのか、ただただ淡々と(はできてないけど笑。)こなす毎日。食べることをどう大切にして行くか考えた時に、欠かせないことだから、できる時にやっていきます。

 

今日は玄米味噌。できるだけ長期熟成を目指して作ってます。やく13キロ。今年は長期熟成したくて味噌仕込み続いてるからもう味噌屋になろうかな笑。でも、味噌を作ることは好きだから、味噌作りを個人的にお手伝いすることを自分の生業につなげていきたいなと思ってます。必要な方は手伝いますよー、とつぶやいてみる笑。

 

でもね、ほんとに小さい子がいるとここまでは母は思うように動けないし、それぞれのタイミングがあるから、講習会に行くことが母子ともどもストレスになる。それを自分が経験したからできることだなあっておもってます。。

 

母である以上、我が子の今の状態をちゃんと理解する必要がある。私が今やりたいことと、実際にできることは違うから、自分の心と我が子の心とのバランスを取る必要があるなと思うのです。ゆるくないけれどもね。

 

夜に写真撮るとうまくいかない。私の腕の問題だけども。あまり美味しそうに見えないのが残念だけどおいしそうにできてますよー。。。

f:id:yurukkosae:20180510002416j:image