手前醤油。

はじめてのお醤油があまりにもうまくいったから一年に一度はやってみよう地思い今年も仕込みました。

 

今回は2キロの麹で、たぶん一リットルはできると思うのでうまくいったら、旦那とともにお世話になってる暮らし方の師匠に半分おすそ分けしたいな。

 

無事にお醤油になりますように。

f:id:yurukkosae:20180508073456j:image

 

大きな梅酒瓶にしちゃったものだから毎日振るのがおもーい笑。

けれどもトレーニングだ。

 

今日はお願いしてすっかり忘れてた玄米麹と白米麹が届きます。

またお味噌を一気に12キロ、仕込んじゃうかなー。

 

おしゅうゆこうじと、あまざけともう一つ発酵物を作るけど白米麹がまだあるから、西京味噌か、とら豆みそ仕込みの会を週末のほうにでもしようかと思ってます。

西京味噌は麹が多めの甘味噌で、本当のおやつのように甘いんです。生野菜に付けたりクラッカーにつけてもいいかも。みずきりおとうふとまぜてハード系パンもいいです。二週間ほどでできる面白お味噌。

 

とら豆みそもインゲン系なのでペーストにするととってもいい。お野菜もいいけど木綿豆腐や厚揚げにつけたい。あとやきおむすび!!こちらは今の季節なら2、3かげつの熟成期間が入ります。

どっちにしようかなー。

 

どちらにしろ試食用も作ってないので我が家の発酵器使用しなくちゃな。熟成の深い味はご自身で作ったお楽しみで、3日でそれなりに美味しくなるんですよね。

 

どちらもまだ予算は出してないけど、無農薬麹と無農薬豆使用なので500グラム持ち帰り付きで2500円以内とみてます。

よかったらどうですかー。