読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春ですねえ。でも昨日は寒かった。

   子どもたちとフィールドへ。

 

    道端に生えるつくしを見て、「これおいしーんだよ。」っていうコユがなんだか可愛い。「どうやって食べるの?」ってきいたら「茹でてお醤油かけるの。」。パパが先日作ってくれたとのこと、よく見ていたねえ。と思っていたらパパと一緒にやったそう。台所が大好きなコユ、こうやって一緒にやる中で身についていく、これが知恵なんですね、きっと。つくしは食べるもの、とインプットされたようです。

 

    大ちゃんがお友達を誘いたいというので、直撃でピンポーン!!ケータイを持たないわたしは、直撃で申し訳ないなあと思いながら、昔はこうだったよなあ、きっと、っておもう。無理だったら無理って言ってくれる関係だし、気楽に聞いて見たらいいってだけか、って自分に語り直し、おうちに伺ってみる。ついつい自分の思い込みでなかなかいつでも気軽に誘えない性格なのだけど、旦那がそうしてるのをいいなあと思って居たのでそうして見たら、気持ちいいじゃあないか。。いつもありがとうkちゃんファミリー。

 

    いくーっていうことで、一緒にフィールドへ。こちらはうちのキッズ2人と行く予定だったから負担でもなく、うちのキッズは喜び、お友達のKくんもよろこんでくれ、いいね、この関係。お互いに無理なく無理なくできることだけ。

 

     サンショウウオとカエルのいる水路に遊びに行ったら、返ってました。第1号のオタマジャクシファミリー!!おめでとう、今年はまだ寒いのによく返ったねえ。小さなヒレがまためんこい。他の卵たちも、進化中。胎児だ胎児だ、とまた騒ぐわたし。

 

     本日はまた、山菜もとって。フキの小さい、湯がいてお醤油かけただけで美味しいんです。朝ごはんのおかずがなくて、アク抜き終わったのにおしゅうゆかけてみたらそれはそれは美味しくて。3歳のコユがばくばく食べるくらいなのでオススメです。6月の終わりまで食べられる、って嬉しいわたし。くーっ、やっぱり自然はいいなあ。。

 

     畑を耕してる間、子どもたち3人はキッズワールド。こんなに没頭できると思ってなかったので、ありがたかったなあ。兄弟2人だと喧嘩が絶えないのですが、kくんが間に入ってくれて、気づくとまた遊んでいます。2時間の予定が四時間。熊笹を刈ることから始まった畑づくりは、四時間で、半畳。でもこうして人は食べ物を頂くんですね。

 

   寒くなってきたので、最後に子どもたちが作り出したパターゴルフで一緒に遊んで、楽しかったです。何もないことが遊びを生み出す、これが自然の中なんですね。そして子どもたちが生み出した遊びは結構面白くて、おもちゃは付き合うの苦手だけど、こういうのは結構一緒に楽しめちゃったりします。

 

     寒くなってきてみんな満足したので、帰宅の方向へ。帰り道、ゴルフクラブがわりの枝を大事にお弁当バックにしまうkくん。首には野草のたくさん入った虫かごぶら下げて。オタマジャクシを大事に抱える大ちゃん。疲れて、だっこされ、でも歌歌いながら道を歩く私たち。いい時間だったなあ、とふと子どもたちをみると、春をいっぱい抱えていました。ありがとうね、こどもたちー。。

 

  白味噌完成です。これ結構美味しくて。今度うちの研究所の、「暮らしのおすそ分け」でやろうかな。初めて自分の作った麹で作りましたが、ちゃんと発酵してるー。。感動です。

 

   I made white miso.This is sweet.

   f:id:yurukkosae:20170502054646j:image

    それとこのあいだみんなで作ったもろみみそ。もろみみそのつもりだったんですが、ひしおにちかいので、ひしお風に改名しますね。ひしおが少しずつ発酵してきていて(またもっと時間経つとおいしくなると思います)、使って見ました。朝は醤ご飯をノリで巻いて。

   I made Hisio.Hisio is also famented food.We ate Hisio on the rice with seaweed.(I want to give this for my loves Thai friend.To A,To pure!!And Magali!!And Casalin!!!)

f:id:yurukkosae:20170502060113j:image

 

    食べ盛りの30代が、畑を手伝うと張り切って三合おむすび持ってったので、夕飯がなくなり作ったご飯。ひしおカルボナーラ。チーズが入ってるかのようにおいしかったです。うちの麺はタイビーフンの太さの違うものを使い分けるんですが、平打ちビーフンで作ったらすごく美味しかったです。見た目はイマイチですが、笑。

 

This is Hisio pasta.Aroi!!(This noodle is Thai rice noodle.)

f:id:yurukkosae:20170502060924j:image

 

    リクエストをいただいたので、ひしお作り、また「暮らしのおすそ分けタイム」でやろうかな。