日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

冬仕事。

   昨日は残した冬仕事をやっちゃいました。

 

タイの友人がお醤油のつくり方を知りたいって私に聞いてくれて、私も知りたくて作ってみました。醤油こうじがなかなか手に入らないので、ど素人の私はお醤油作りキットでトライ。醤油作り講座をやってくれた知り合いの方がいたのに2回も見逃しちゃったので。でも興味を持った大ちゃんに作ってもらえたのでよかったかな。

 

   左が金山寺こうじ、右がお醤油こうじ。お醤油こうじは緑色。やっぱり菌からして全然違うんだなあとおもいました。

I made soya souse. This is koji.

f:id:yurukkosae:20170415125030j:image

ちょっと味見。お味噌用のこうじより甘くないですが美味しい。こむぎと豆のこうじです。

We tasted koji. Soya souse is made from soy beans,wheat and salt.

f:id:yurukkosae:20170415125131j:image

材料混ぜて振って降って。。一年以上寝かせます。

I mixed these. I keep this for one year.

f:id:yurukkosae:20170415125208j:image

   そしてまたまたお味噌もしこみます。麦こうじが手に入らなかったので金山寺こうじとまぜてみました(笑)。どんなふうになるかな。

And I made miso again!! This was different from last time.

f:id:yurukkosae:20170415125404j:image

お味噌を作る時に欠かせない家族の菌。娘にも混ぜてもらって我が家のお味噌になります。医食同源

My daughter mixed these.This is important.Because her bacteria put in miso.

f:id:yurukkosae:20170415125415j:image

    できたー。。今回はこんぶもねりこみます。出来上がった昆布が美味しいのです。。おつまみに(笑)。

Finish!! This time putted kelp. This is delicious.

 

f:id:yurukkosae:20170415125524j:image

 

   その間に子どもたちは桃まんをつくりました。昨日図書館で借りた本を見て大ちゃんがつくりたいというので、昨日中に材料を買いに。今日は1日、家庭科と理科と、芸術の時間。三時間かけてつくりました。コユに一生懸命教えてあげて2人でかなり集中してつくっていました。

 

My kids made chinese snack.

f:id:yurukkosae:20170416044917j:image

 

    出来上がり。。私が声をかけると余計なこと言うので、聞かない方がいいんでない??と声をかけると、そうだね、と答える大ちゃん(笑)。最後まで聞かずにレシピを見て作り上げました。でも1つだけ、生地をしっかり練らず、粉っぽい部分が残ったままあんこを包もうとしたので、それだけは口を出しちゃいました。多分、もっと練らないとまずくなっちゃうとおもう、、って。

 

    ちなみにあんこも大ちゃんの手作り。今日は登校の予定をあっさり、桃まんに変えました。最後は食紅で色をつけるレシピだったのですが、使いたくなくて、パプリカスパイスに変えてもらいました。でも、ももになってるよー。

This is steam bread.Looks is peach. We putted sweet beans .This is also my kids handmade.

f:id:yurukkosae:20170416045112j:image

 

    それから今朝のご飯。大きくなったふきのとうの茎の部分を使って煮物にしました。今年は経済事情も厳しいので、もう少し野草を取り入れてみようとおもいます(笑)。

まずは下ゆで。

This is fukinotou. This is wild vegetables.Taste is bitter.So first,I billed this.

f:id:yurukkosae:20170416045002j:image

そしてジャガイモと玉ねぎと重ね蒸し。野菜の甘みが吹きの苦味を助けてくれておいしかったよー。

And I cooked potato and onion with this.Good!!

f:id:yurukkosae:20170416045020j:image

 

    ついでにお昼はおかずがなくなっちゃったのでふきのとうのお汁と、ご飯。それにご飯のお供バイキング。お友達が分けてくれた三種類のお味噌と、スパイスソルト、コチュジャン風味噌、ゆかり、梅干し、ハーブソルト、塩麹。はからずも全部自家製だったのですが、発酵食品をおおめにならべてみました(笑)。

We like putting food on the rice.In Japan,rice is sticky and a little sweet more than Thailand. So we can eat only rice. In Japan,we say gohan no otomo. This meaning is rice(gohan) and food eating with rice(otomo).

Taday is three kind of miso,salty siso,spicy miso and spice salt.

f:id:yurukkosae:20170416045844j:image